うちの会社の年配の役員の人が毎日WORD97で文書を作るものの、保存をするのを忘れてしまいます。本人曰く、パソコンなんだから自動的に保存くらいしてもいいだろ、とのこと。一定時間で次々と異なったファイル名で自動的に保存がなされるという方法はあるのでしょうか?(障害時などのための自動バックアップでなく、作成作業中の文書を定期的に保存させたいとのことです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下の補足です。


障害時のバックアップは、windowsフォルダ内の「application data」内「microsoft」→「Word」内に保存されますが、下のバックアップファイルは、My Documents内に保存されます。
障害時のバックアップは、正常に終了した場合は保存されませんが、下のものは常に作成されるようです。
ただし、完全にバックアップがとれるかどうかはわかりません。

一番簡単な保存の方法を覚えてもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ツールメニューからオプション→保存タブと選択し、「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れます。


すると保存をしなくても、バックアップを自動的に作成してくれます。MyDocumentsに入ります。
また自動バックアップの時間設定を短くしておくといいですね。

この回答への補足

それは障害時に利用できるバックアップファイルであって、文書の保存ではないのではないでしょうか。

補足日時:2001/09/23 00:13
    • good
    • 0

本音を言うと、「○○は変更されています。

保存しますか?」というメッセージを無視する人なんて面倒見切れない、というところなんでしょうね。まさかその役員さん保存はおろか、終了処理もしないで、いきなり電源を落としたりしてないでしょうね。
それに、定期的に保存させるなんて、中間ファイルがやたら増えて、あとでどのように整理するんでしょう。
でも、自動的に保存されないから、文書を作っていてガタガタになってしまい、編集内容をご破算にしたい時にも対応できるんですね。私もよくやります。そのことを役員さんに説明したらどうでしょう。
    • good
    • 0

 あとは、マクロですね。


 終了時に、強制保存するような書き方で回避できます。
    • good
    • 0

ANo.#1の方の自動バックアップは、Excelの自動バックアップのように該当ファイルの上書き保存が行われるものではありません。


tmpファイルとして保存される間隔を設定するものです。

つまりは「障害時などのための自動バックアップ」ですね。
Excelのそれに代わる機能はありませんので、手動で上書き保存することになります。
    • good
    • 0

違う名前はわかりませんが


同じ名前で自動バックアップの方法
WORDを立ち上げて
ツール→オプション→自動バックアップの時間を設定して下さい。

この回答への補足

それは障害時に利用できるバックアップファイルで、文書の保存ではないのではないでしょうか。

補足日時:2001/09/23 00:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q文書1(ファイル名)に入力した内容を文書2(ファイル名)に自動的に表示できるようにしたい。

文書1(ファイル名)に5ページにわたる文書を入力しています。そのうち3ページ目の内容のみをまるまる別ファイル名で保存しました。
でも、もともとの文書(ファイル名文書1)はこれからも編集したりします。
編集するたびに3ページの内容をコピー→貼り付けの作業以外に効率化する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 元データの追加した文書まで範囲選択して[挿入]→[ブックマーク]で[追加]のボタンを押してから

前述したように、元データのブックマークの範囲内に更新、貼り付けを行うようにすれば、上のような作業はいりません。

元:[ABCD]EFG
 で、カーソルが、
元:[ABCD]|EFG
 にある時にxxxを貼り付けると、
元:[ABCD]xxx|EFG

となって反映されませんので、

元:[ABCD ]EFG
 のように空白や改行までをブックマークにしておくと、
元:[ABCD| ]EFG
 にカーソルを持っていけるので、
元:[ABCDxxx| ]EFG

のように編集できます。


> 貼り付け先のファイルで[F9]を押すという操作になりますよね。

こっちは[F9]を押さなくても、適当なタイミングで更新されます。
Wordにしばらくキー入力が無かったとか、ファイルを開きなおした時とか、印刷の時とか。
[F9]はあくまでも手動更新で確認したい場合、更新されていない場合用です。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード文書の保存で、既存の名前で保存、にしたら、現在の文書がなくなりました。どうしたらいいですか?

ワードで文章を仕上げ、保存しようと思い、「名前をつけて保存」をクリックしたら、既存の名前があると表示があったので、思わずクリックしたら、その名前の保存には内容がなく、空白でした。今思うと、名前だけつけて残していたようです(涙)そして、その時点で、今まで書き上げていた文書もなくなってしまいました。(真っ青)こういう場合、今まで書いていた文書を回復、呼び戻す方法はありませんか? 文書を削除した記憶はありませんので、パソコンのどこかに残っている、ということはないのでしょうか?その場合はどのようにしたら良いのでしょうか?おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じ疑問を持ちます。

http://office-qa.com/Word/wd227.htm
は該当しませんか。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWORD文書の行末を全て自動的に改行する方法

WORD文書を開いてEXCELにコピーして利用する場合、WORD文書としては標準の文字数で行替えされている文章が、改行記号のある段落単位でEXCELの1セルに入力されてしまいます。

例えばWORD文書で1段落150字の文章が40字で行替えされていると4行になり、4行目に改行記号が入っているとします。これをコピーしてEXCEL文書に貼り付けると1セルに4行分のデータが入ってしまいます。セルを連結したりセル内で折り返しを使わずにWORD文書の見かけのレイアウトをそのまま保持したい。

EXCELにcopy&pasteしてWORD文書と同様のレイアウトを保持するには次の方法が良いと思いますが、方法が不明です。何方かわかる方教えてください。

・WORD文書の行末を全て自動的に改行した上でEXCELにcopy&pasteする

Aベストアンサー

文字だけならテキストで保存すると付きます。

ファイル-名前を付けて保存-
テキスト+改行(*.txt)を選んで保存します。

見た目の折り返しで全行に改行が入ります。
ただ図や設定は・・。

一度閉じてから開き直すと
ワードでも結果を確認できます。
またテキストならエクセルでも直接開けます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q複数のワード文書を一括でテキスト文書に保存する方法

OSはWindows XPで、WORD 2002を使用しています。
複数のワード文書をそれぞれ、テキスト文書にして保存したいの
ですが、「名前を付けて保存」でファイルの種類を書式なし、で
ひたすら保存し続けるのも時間がかかるので、マクロを使ってでも
簡単に保存し直す方法はないでしょうか? PC環境の問題で、
フリーソフトを使うことはできないのが、面倒なとこなんですが、、。
自分で思いつく最短の方法は、上記の保存方法をマクロに記録
して、ショートカットキーを割り当て、ひたすらやる感じです。

Aベストアンサー

テキストに変換するdoc文書を一箇所(例:D:\doc2text)にコピーしておきます。
下記のマクロをWordの標準モジュールに貼り付けます。
参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れます。
doc文書のあるパスを「WORKDIR」定数に設定します。
以上の手順を踏んでマクロを実行すると、「WORKDIR」にテキスト化された文書が作成されます。

Sub main()
Const WORKDIR As String = "D:\doc2text\"
Dim fso As New FileSystemObject, a_fl As File
For Each a_fl In fso.GetFolder(WORKDIR).Files
If a_fl.Name Like "*.doc" Then
Application.Documents.Open a_fl.Path
Application.ActiveDocument.SaveAs Replace(a_fl.Path, ".doc", ".txt"), 2 'text形式で保存
Application.ActiveDocument.Close
End If
Next
Set fso = Nothing
End Sub

必要なら、適宜エラー処理を追加してください。

テキストに変換するdoc文書を一箇所(例:D:\doc2text)にコピーしておきます。
下記のマクロをWordの標準モジュールに貼り付けます。
参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れます。
doc文書のあるパスを「WORKDIR」定数に設定します。
以上の手順を踏んでマクロを実行すると、「WORKDIR」にテキスト化された文書が作成されます。

Sub main()
Const WORKDIR As String = "D:\doc2text\"
Dim fso As New FileSystemObject, a_fl As File
For Each a_fl In fso.GetFo...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワード2003で作成した文書を開くと自動的に言語選択が英語(米国)になっており、日本語文章として表示されません。

ワード2003で作成した文書を開くと自動的に言語選択が英語(米国)になっており、日本語文章として表示されません。原因もわかりません。長年使用してきましたが初めての経験です。対処の仕方ご存知の方、いらしたらどうかお力添えをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「作成した文書を開くと自動的に言語選択が英語(米国)」という部分が、どこに現れるのか良く分かりませんが、思い当たる部分は書いておきます。

一応、スタート--すべてのプログラム--Microsoft Office -- Microsoft Office ツール
Microsoft Office 2003 の言語設定

のところは確認してみてください。英語の設定になってはいませんか。

なお、それでも直らない場合は、Wordは終了してあることを確認し、Normal.dot ファイルを削除すれば戻るような気がします。

Normal.dot 等の探し方は、Microsoft Support をご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/826840/ja
[WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法

・全文書対象のテンプレート (Normal.dot)
・Word Startup フォルダおよび Office Startup フォルダ内のアドイン (WLL) およびテンプレート

こんにちは。

「作成した文書を開くと自動的に言語選択が英語(米国)」という部分が、どこに現れるのか良く分かりませんが、思い当たる部分は書いておきます。

一応、スタート--すべてのプログラム--Microsoft Office -- Microsoft Office ツール
Microsoft Office 2003 の言語設定

のところは確認してみてください。英語の設定になってはいませんか。

なお、それでも直らない場合は、Wordは終了してあることを確認し、Normal.dot ファイルを削除すれば戻るような気がします。

Normal.dot 等の探し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報