電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは!
軽自動車についてのご質問です。

軽自動車の魅力やメリット、デメリットはどんなことがありますか?
また、軽自動車の良さについて教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! 軽自動車についての」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

維持費が安い。


4ナンバーは更に安い。
    • good
    • 0

他の方おっしゃられている以外で・・・軽量で道路の傷みが少ない というものもあります。



打ちはいわゆる旗竿地で私道の奥にガレージがあります。
舗装などはしていません、砂利道です。
ランクルやデリカに乗っていた時は結構、轍ができていたのですが
軽自動車に乗り換えて明らかに傷みが減りました。

写真は現在の状況ですがタイヤが通る所でも草が残っています。
オフタイヤのランクル時代はか完全にえぐれていました。
「皆さん、こんにちは! 軽自動車についての」の回答画像10
    • good
    • 1

日本国民がずるずると貧しくなっていっても、新車が買えちゃうという、茹でガエル状態。

軽を新車(car)だと思ってそれで満足しちゃうやつ。何よりもそのガラパゴス製品を作るために何の意味もない開発競争を余儀なくされている国内マニュファクチャラー(日本語で言うところの自動車メーカー)の負荷、気のどくさ。
若者(国民)の、向上心の低下、目標の喪失、


軽なんて税制的に脱法車なのだから、この際普通車(コンパクトカークラス)と税率を完全に揃えるべきなんだよ。少なくとも、同一人物名義のセカンドカーでなければ優遇は受けられないとか、それを家族にメインに使わせてたらそれも脱法行為として厳しく取り締まれば良いんだよ。

農家が農業用軽トラとしてMTの軽トラを使う以外は、そもそもその軽の規格自体を撤廃すべきだ。
これと国の借金を返す政策に切り替える事が、この国を救う。それとバラマキをもう金輪際実施しない事と、自衛隊装備品を古くなったからと勝手に次々と処分するな。


バラマキは税金を使った買収容疑。

装備品の処分は、国民にいちいち説明し、然るべき審議をすべき。

軽は国際競争力を低下させる。
    • good
    • 1

軽自動車ですか…


メリットは他の方も仰るように維持費が安い。タイヤなども安くて、税金や車検費用なども安い。
小さいので運転は気を遣わずサクサク。
軽ハイトワゴンだと、後部座席は広い。
ここ最近、うちの姉の新型ミライース借りて乗ってたけど、燃費かなり良いし加速も良いし普段の生活で快適。
デメリットは、軽ハイトワゴンなど、ノンターボのN BOXなどはけっこう燃費悪い。エアコン掛けたら加速も鈍いし更に燃費悪い。
長距離きつい。高速道路では非力で、風の影響受けやすく揺れ、追い越す時にエンジン唸る。
ダイハツの軽自動車は8万キロ越えたら必ずエアコン壊れる。
サビやすい。事故ったらタヒぬ確率高い。
車内を広くする形でラジエターやクーラーコンデンサーはフロントバンパー後ろにすぐあるので、少しの事故で20万前後いっちゃう。
    • good
    • 1

【メリット】


取り回しがいい
収納が多い(車種による)
軽専用の駐車枠を利用できる

【デメリット】
煽られやすい
加速時は煩い
    • good
    • 1

税金などの優遇とサイズ感、残価率が最大のメリットです



最近は値段も高く他はほぼデメリットかもしれません
    • good
    • 1

必要にしてじゅうぶん。


税金も安くて燃費もいいし維持費が安い。
軽トラが最高なんですけど車中泊まで考えたら箱バンですね
費用対効果最高。
おれのハイエースなんかより何倍もいい。
サンバー狙ってます。
    • good
    • 1

メリットは維持費が安い事です。


デメリットは車内が五月蠅い、坂道が非力。
日産のサクラは軽のデメリットは無いが100キロで充電しないといけない事。
    • good
    • 1

軽自動車のメリットと言って真っ先に出るのは税金が安い。


デメリットは中が狭い。
    • good
    • 1

ガレージ代がいらない


税金が安い
小回りが利く
駐車場どこにでも止められる
ガソリンの燃費がいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!