プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の購入を予定しています。
検討した結果、私の希望はムーヴラテ、夫はタントがいいといっています。実際に乗られている方、使い勝手や乗り心地の感想をぜひ教えてください。

ムーヴラテはデザインが気に入ったのと、室内の広さもそこそこあるので、私はいいと思うのですが、
夫はタントくらい広いほうが子どもが成長しても使いやすいのではないかという意見で、割れております。。(ちなみにデザインについてはラテでもいいそうです)

使用状況予定は、運転者は夫か自分。
10ヶ月の子どもがいるのでチャイルドシートをつける。普段は街乗り、数ヶ月に一度都内から静岡、山梨までドライブ。
夫も自分もずっとペーパードライバーだったので、運転にはあまり自信がなく、練習が必要です。
3年後くらいには2人目の子どもが欲しいと思っているので、チャイルドシートを二つつける期間が発生する。
でも、できれば10年くらい乗りたいと思っている。というところです。

できれば普段お子さんと乗っている方からアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現行ライフ乗りです。


ムーブラテには乗ったことが無いので判りませんが、タントは友人が乗っていて、良く同乗する機会があるので、印象を答えさせて頂きますね。

タントは、中がとっても広いですよね☆
初めて乗ったときはビックリしました!
特に後部座席がとっても広いので、チャイルドシートへの子供の乗り降りは楽なんじゃないかなーと思いました。タントは、軽サイズで広げれる限界まで広げたらしく(営業曰く)天井が高いので良いんじゃないかなーとは思います。

只、数ヶ月に一度の都内~静岡までのドライブとありますが、タント・・・非常に音が煩く、坂道などは苦しいと思います。
NAとなると、坂道等非常に重たく感じますし、すぐにキックダウンします(友達の運転がそうなのかもしれませんが・・・)
タントに乗られるのであれば、タントカスタムの方がいいかもしれません。
私見ですがご参考まで。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!確かに中がとっても広いですね。そこまで必要なのかどうなのか、迷います。。

音ですか。。。考慮のポイントとして思いつきませんでした。エンジンの音ということですよね。まだ試乗はしていないので、こんどしてみて、音に注意してみます。

お礼日時:2005/09/26 16:01

友人のムーヴラテを少しだけ運転させてもらったことがあります。


運転しやすくて小回りがきいて、なおかつエンジン音が静かで室内もけっこう静かでした。
タントはショウルームで見ただけですが、前後の広さはほぼ互角ですが、全高がけっこうあるのでそこで室内空間を稼いでいるんだと思います。

車体の感覚も把握しやすいしシフトレバーも握りやすいので半日運転すれば手足のように扱えると思います。
あと、自分も軽に乗って感じましたが、やはり遠出や高速に乗るとオイル交換の頻度はあがってもターボが恋しくなります。
普通に走るだけだと問題ありませんが、動力性能に余裕があるのと無いのとではやはり差がでてきますね。

いい買い物できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「半日運転すれば手足のように」!!!魅力的ですね。ターボ付きのがやっぱりいいでしょうかねえ。。コンパクトカーとほとんどかわらない価格になってしまうので、悩みどころです。
いっぱい悩んでいい買い物をしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:12

NO.1です。



そうですね。エンジンの音が結構します。
何処かのサイトでは、雨音が凄いという風にも聞きました。
一度、どちらも試乗してみてください。
子供を乗り降りさせる感じや、車高(コレで乗り降りの加減はかなり変わります)、視界の広さ等は、ご自分で運転された方が判り易いかなーと思います。

どちらも良いところが沢山あるので、とっても悩むと思います。高い買い物なので、後で後悔しないように、沢山迷ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!