電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達Aが逮捕されました。
その逮捕された友達Bが、その友人に対して色々した犯罪をLINEのトークで一ヶ月前に言ったらしいです、その友達Bがもしかして俺も捕まるのかなと怯えているのですがどうなんでしょうか?調べたらLINEとか見ると書いていました。友達Aは容疑を認めているみたいなのですが、実際B君は捕まると思いますかね?警察は関係の無い人のLINEも全てチェックするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 逮捕されてから2、3週間たってAからは連絡は無いです

      補足日時:2024/07/20 15:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

アナタも友達なら逮捕されないようにね!


警察に捕まる様な輩を友達にしない事です。
    • good
    • 0

>警察は関係の無い人のLINEも全てチェックするのでしょうか?


逮捕されたAの犯罪のバックグラウンドの調査で
令状を取り、携帯のやり取りを見る可能性は 大いに考えられる
履歴にそのやり取りが残っていたら、かなり危ない

て言うか、Bは馬鹿としか言いようがないけど

その中に、犯罪は別だが違う犯罪に係る重要証拠となり得る内容で
事件化されていれば、担当部署にしたら願っても居ない手がかり

あとは、それを立証できるのかだけです
呼べれるとしたら、まずは参考人からですね
    • good
    • 0

ちなみに有罪とか無罪を決めるのは警察ではなくて裁判所です

    • good
    • 0

共犯の可能性があると判断されたら事情徴収の為に出頭要請(出頭命令)を受けます。

拒否しても罰金や罰則などはありませんが、何度も繰り返し拒否したり無視したりすると逮捕されることもあります。
2~3週間では出頭要請はないです。要請があるとすれば早くとも1から3か月後くらいになります。

>逮捕されてから2、3週間たってAからは連絡は無いです
ただ単に逃げたのだと思います。
    • good
    • 0

1友達AとBは具体的に何の罪で逮捕されたのでしょうか?


2警察・検察は逮捕しても有罪出来るだけの証拠・証人がなければ逮捕して、起訴しないと思います。
3状況証拠だけだと無実になる可能性もあるので警察がどう判断するかです。(状況的には怪しいけど、物的証拠や科学的な証拠や通信記録や証人などが無くて有罪を立証出来ない事)
まとめ
犯罪を犯したり加担したりしてなければ基本的に逮捕しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!