電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴を吐き出せる人が居なくなりました。普段愚痴を言わない人はどうやって発散していますか?

陰口や悪口ではありません。私はかなりメンタルが弱く打たれ弱いです。今日あった出来事、辛かったこと、言われたことを彼氏に全て話して気を紛らわせていました。彼は優しく愚痴を聞くよと言ってくれる人でしたが、ちょくちょく愚痴LINEを無視することがあり、本当は嫌だろうな…と気づきました。もちろん面白かった楽しかった話もします。今回無視されたことをきっかけに愚痴を二度と言わないと心に誓ったのですが、1人で抱えることにすごくストレスを感じています…

今日仕事でミスしちゃった…とか、嫌われたかな?とか、なんて言い返せばいいかな?みたいな感じで彼に話していました。苦痛だったんですかね泣
私は、そんなことないよ、頑張ってると思うよという言葉欲しさだけに愚痴っていたのですが…

今回私はかなり精神的に来ていて、明るい話なんてできない状況なので彼とは連絡を控えています。彼には愚痴は二度と言わないけど今は明るい話も出来ないから、元気になったら連絡するねと伝えると、わかった元気になるの待ってるねと言われました。
彼なりの優しさのようにも見えますが、正直私は愚痴ってもいいよと言ってほしかったです…あまのじゃくですが…

辛いことがあったとき1人で発散は皆さんどうしていますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>愚痴を吐き出せる人が居なくなりました。

当たり前です。
自分のご機嫌くらい自分自身でとりましょう。それが賢い人間ですし、極力他者に心の負担や煩わしい思いはさせたく無いと思える人がステキです。
うさや愚痴を吐かれる側の気持ちを考えてみてください。溜まったものでは無いです。

愚痴、不満、泣き言、悪口、陰口、自己憐憫が多い人。
一番嫌がられ嫌われる人の特徴です。

どうしても愚痴を聴いて欲しいなら、セラピストや心療内科。占い師や命の電話にでも聴いてもらいましょう。
    • 0

あなたにとって、愚痴を吐く相手は、愚痴吐き専用の洗面器か何かですか?

自分が測れる側だったらすごく嫌です
吐く相手に申し訳ないと思いませんか?

愚痴吐く暇があったら、自分で解決策を試みます
    • 0

どうしていますか?←辛いことを上書き出来るような圧倒的な達成感を得る行動に出て上書きします。

山登りとか資格試験に合格するとか今までの努力が報われる形で大きな達成感を得れば辛いことも些細なことだったと上書きできます。

質問者の場合は自己肯定感が低すぎて他人に依存しすぎてしまっていることが問題なんで考え方を変えるしかないな
    • 0

愚痴はその人が自分で消化できない下痢とかウンチと同じ。

吐き出されても迷惑。自分の起きた事は自分で解決できるから愚痴は言わない。人と接するときは健康で楽しいときにするから、相手も楽しくて元気になると思ってくれるから、大切にしてくれて長くお付き合い出来る。当然愚痴言っていいよなんて言わない。誰が汚物自分の前で出していいよなんて思うかしら。犬でも飼い主は持ち帰ります。自分の愚痴は自分の物です。
    • 0

吐き出しません

愚痴を吐くという習慣がありません

問題は解決させたり、問題解決出来るように仕組みや己を変化、成長させる必要があります。

メンタルが弱い人は体調管理を頑張ってください

メンタルの弱い人の特徴は体調が悪くなりやすく、体調が悪いとメンタルが乱れやすかなることです

逆に言えば健康で快眠で体力をつければ愚痴は減るということです
    • 0

ChatGPTを利用します。

都合の良い返答をもらうのに最適です。
    • 0