電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の中でマナーが守れない人の中で、所謂年配世代の人達は、何故マナーが守れないのでしょうか? 若い世代の何倍も生きているのに電車内でのマナーを学ぶ機会が一切ないというのは考えにくいと思うのですが、不思議です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

若いヤツって、雨で濡れた傘を自分でしっかり持つならいいけど、だいたい、スマホに夢中で、他人に傘があたり、他人の服をびしょびしょにするんだよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の話してるんですけど質問読めてないなら答えなくて良いですよ

お礼日時:2024/07/21 18:57

見たことが無いとは言いませんが、若者、中年の方がマナーを守れない輩は100倍ぐらいの頻度で目にします。



・人の体にスマホをすりつけて操作。
・人の顔面直前でスマホを操作。
・リュックを前面で背負えば、何をどう迷惑をかけても免罪符と考えた振る舞い。

100倍というのは比喩で、比率でいえば150倍ぐらいですがね。
面と向かって指摘してあげて、マナーを学ぶ機会を与えても改まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の人は長く生きてるのに何故守れないのかを聞いているんであって、年配の人の方が多いとは書いていませんよ

お礼日時:2024/07/21 18:57

マナーって、時代で変わるのでは?



昔は手荷物のリュックを前に持ち替えるなんてマナーはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かにそうかもしれません。個人的には新聞広げて読んでいる人は不快ですが、昔の感覚だと違うのかもしれませんね。アップデートはして欲しいですが

お礼日時:2024/07/21 18:58

マナーって、ルールではないから、決まったものではなく、人それぞれの価値観で違いますよね。


自分の価値観の押し付けにならないように気をつけましょう。
    • good
    • 0

そもそも何倍も生きている「だけ」で聖人君子になれると考える方が、不思議です。

    • good
    • 0

ジジイです。



電車でのマナーですね。
耳が遠いのでついつい大声でしゃべる傾向はあります。
このあたりは自戒しなくてはなりません。

ただ目の前に年寄りがいても優先座席に平然と座っている若者も多いですよ。
私は1週間に1度は電車に乗りますが席を譲ってもらったことって2~3年に一度です。
海外ではお年寄りに席を譲るのは普通なんですよ。

年寄りも若者も電車のマナーには気をつけなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな当たり前話をしているのではなくて、この質問は年配の人は長く生きているのにマナーを守れていない人は何故、守れないのかを聞きたくて質問しています。例えば、電車のマナーなどはポスター等で掲示されているものに関しては守った方がいいと思うんですよね。 まあ、法的拘束力はないのでなんとも言えませんが

お礼日時:2024/07/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!