電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ知恵袋って、質問者をかばう、援護する、賛成する、同情する回答は「いいね」が少なく、質問者と反対、同情しない、援護しない、対立する回答ほど「いいね」が多くつくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つまり否定的な回答ほどいいねが多いことです。

      補足日時:2024/07/21 08:14
  • 別に私がした質問のこと言ってるわけではなくいろんな人の質問見て言ってるだけですが?
    「僕は限界だ」って言ってる人、人のせいにしないでくれます?私が質問した質問のこと言ってるわけじゃないんで

      補足日時:2024/07/21 08:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

一言では、馬鹿な連中多いからでしょうね…。


回答者は多分無意識にだとは思いますが、
偉くも無いのに質問者を上から目線で意識し裁判官でもあるかの様な回答したがります。回答者として未熟で阿呆な人ほど否定し批判的な回答して偉そ振ります。…でれを見てイイねを付けたがるのが回答者と同類の人達です。
例えば、学校や職場などで、誰か一人がある人の悪口を言い虐めるとそれにつられて、他の人達も一緒になって他の人達もしてるので…と面白半分でそれに参加します。同じ心理ではないかと思います…。
この場合、否定回答にイイねが付いてると、やはりそうだろう、じゃ自分も…となり次第に増えて行きます。その人達は殆ど何も考えてないのではないのではないでしょうか…?

利口な人は同じ回答する場合でも質問者にとって参考になる回答文にする事が出来ます…。

誰か言ってましたが、日本人は、皆さんそうしてますけど…と言われるとそれが良いと思い自分もそうしてしまうらしいです…。
出る釘は打たれるのが怖くて皆と同じになろうとするのでしょうね…
    • good
    • 1

>なぜ知恵袋って、



ここは「教えて!goo」ですので、Yahoo!知恵袋でお聞きになられてはいかがでしょうか?

https://chiebukuro.yahoo.co.jp
    • good
    • 2

質問者をかばう、援護する、賛成する、同情する回答を


欲しいだけの「かまってちゃん投稿」が多いからです。
そんな人に限って反対意見に対してムキになって攻撃的
になりそれに反論をすると暴言を吐きブロックの流れは
ここや知恵袋でもよくあります。
    • good
    • 0

質問の質が低いからでしょう。


あるいは質問者が頭の悪い主張をしているから。
    • good
    • 2

このようなサイトでは、質問者と回答者の立場が厳密に平等とは言えません。

ブラックリストやブロックを使えば、特定の回答者を議論?から締め出す(発言権を奪う)ことができるからです。そのため、覚悟がなければ質問者に対立する意見は書きにくいことがあります。
そこで、自ら反対意見を書き込むよりは、自分と似ている反対意見に、いいね、する方が楽だと考える人が多いからではないでしょうか。
    • good
    • 0

割とその傾向ですね


内容の真偽正誤は関係なく、質問者を否定、ディスるといいねがつく傾向にあるようです
    • good
    • 0

何件調べたのか、だれの記事か。


そう思ったことはないので根拠をリンクなどであげて下さい。

試しに11件の回答つき
26歳のパート主婦です。既婚者の方に質問です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
ほぼ同情する回答ばかりで、
参考になるに時々数値です。

参考になる、ありがとう、感動した、面白いの
クリックは出来ますが、いいね、はありません。
ここは、goodだし、違うサイトでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
こちらの質問も参考にお願いいたします?
「NHKは反日ですか?」と言う質問をされている方がいますが、それに対して「逆です」と言っている人(質問否定してる人)の回答ほどいいねが多くついていて、同情する人の回答は全くついていません。

お礼日時:2024/07/21 08:42

例えば、スタバで店員さんに「なんでドトールって●●なんですかね?」と聞くのと同じレベルだと思うのですが。

「なぜ知恵袋って、質問者をかばう、援護する」の回答画像4
    • good
    • 0

世間が君の意見は間違っていると言っているだけ


多数決で君が間違っていると決定した証拠、素直に自分の過ちを認め改善するといいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に私が質問した質問のこと言ってるわけじゃないんですけど?
人のせいにしないでくれます?私が質問した質問じゃなく、いろんな人の質問を見て言ってるだけなんすけど?

お礼日時:2024/07/21 08:34

見識が狭いだけでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!