電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、同じ高校に好きな子がいます。

水曜日に突然その子からDMで学校を辞めるかもといわれました。

何があったのか事情を聞いて見ると、学校の雰囲気が嫌だ。絡みたくもない人たちからだる絡みされる。また、朝起きられなくていつも遅れるし、学校にいても勉強のやる気が起きない。このままじゃダメだから環境を変える。とのことでした。

私は彼に学校を辞めてほしくなくて、やめないで,いなくならないでと言って何度も引き留めました。その結果、学校は辞めないが、しばらくは来ない、寮はやめるとのことでした。

その子は塾の寮(寮と言っても賃貸のマンションで一般の方も住んでいて、また、塾の寮なので、朝起こされるというようなこともなく、完全に一人暮らしと同じ状況です)に入っていて、実際、遅れて昼からきたり、そもそも来なかったりということが3日に2回ほどの頻度でありました。

私は彼にどうしても学校に来て欲しくて、その後も、戻ってきてと何度か言いました。既読はついても返信はなかったです。なので,寮は本当に退寮するの?と聞きました。そしたら未読のまま丸一日がたってしまいました。

今までは遅くても1日以内には返信が来ていて、返信がなかったとしても既読はついていました。だからとても心配です。

私と彼がよく一緒に遊んでしまい(彼は私といないとかも仲良い男の子達と遊んだり、ゲームしたりしていましたが)、勉強に悪影響を与えていたのは事実です。

しかし、寮をやめて実家から通うのであれば、朝起きられないということもないだろうし夜寝るのが遅くなるということもないはずです。そもそも,寮を辞めずとも勉強をすると決めたのであれば、朝なんで起きられるはずです。

私はしつこすぎましたか?環境を変えると言っている子に対して戻ってきてと一方的に自分の気持ちをぶつけてしまい、よくなかったのかもしれないです。でも、今回の話は私以外の子にはしていないようで、とても嬉しくて、舞い上がってしまったんです。

でも、めんどくさくなったら返事が来なくなったのを見ると、誰かに引き留めて欲しくて、引き止めてくれるであろう私が使われたのかと思ってとても悲しいです。

彼は私が彼のことを好きだということに気づいているし、私も隠してはいませんでした。だから多少都合よく扱われることがあっても何も思わなかったです。前,冗談っぽくではあるけど、好きと言ったこともあるし、その後もう一度好きと本気で言ったこともあります。彼は何も反応せず、無言でした。メッセージで付き合うか聞いた時は「焦るな小僧」とまで言われました。キープされているだけだということに気づいていながら気づきたくない自分がいて、いいように扱われていることにさえ、喜びを感じている自分がいました。

彼は今は、地元の図書館で夕方まで勉強をして、家に帰ったらゲームをしているようです。夕方までは勉強したとしても、家帰ってゲームしてるんなら一緒じゃんと思ってしまいます。

今になって私は彼にとても依存していたんだということに気付かされました。

私は彼とどう接すればいいんですか?戻ってきてと言ってもいいんですか?なぜ返事をくれないのかと言ってもいいんですか?

私も受験生である以上、勉強に一番専念しなければいけないことはわかっています。だけど彼が学校に来なくなってからまだ3日しかたっていないのに、喪失感がとても大きく、夜もぐっすり眠れません。

私も彼も、意志が弱く、怠惰で、医者の子供で、親になんでもしてもらって、甘やかされて育ったという点では同じで、共依存して、医学部受験への覚悟が決まらないことへの言い訳ばかりをしていたんです。彼はそれがいけないと思ったから環境を変えるという選択をしたんだと思います。

そんなことはわかっていても、彼の気が向いたら学校に来るという言葉に望みをかけたくて、彼に会いたくて、だけどそれを言ったらめんどくさがられるだろうから言えなくて、だけど言いたくて、どうしようもなくて困っています。

私はどうすればいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ちょっとやだなぁ

「はず」やべきを押し付ける人…

そもそもが、辞めてほしくないのはあなたが好きだから会いたいってだけですよね

その子が辞めて別の道に行けば上手くいくこともあるし
無理して学校に残って取り返しがつかないぐらいに病んだり自殺するかもしれないけど
あなたは責任取れるんですか?

そういう同級生のこれが当たり前とか
自分の思い通りにコントロールしようとする相手に逆らえないとか 
そういうのもきついんじゃないの?

あなたは彼の今の苦しみがわかるの?

別に引き止めて欲しかったわけじゃないかもしれないし

実家にいても起立性とか患ってれば朝起きれないとか寝るのが遅くなることは十分ありますよ

勉強したうえで気分転換にゲームするのも自由
連れがいたら降りるタイミングが好きにできなかったり
お互い流されて長くなることもあるわけで

学校やめて認定とって大学行く人もいるし

なんで戻ってきて、ってしつこくいうの?

そりゃ向こうも自分の意志を受け入れず
一方的に要求ばかりされたら
これはもうコミュニケーション無理だって離れていくんじゃないですかね

もうそっとしてあげては
彼とはもう道が分かれたのですから

ラインが来たら返事を送るべきだと考えているのでしょう?

キープと言うかむこうはただの友達として仲良くしたいだけだったのでは?
    • 0

「戻って来てほしい」というのは相手の行動変容を求めることになり、相手の受け止め方によってはウザイものとなります。

戻って来てほしいじゃなくて、「私は待ってる」とか「戻ってくれたら私は嬉しい」に留めるとよいと思います。

強く待っている、絶対に待っているなど、いくら言葉を強くしてもかまいません。だってあなたの気持ちなのだから、あなたがどういう言葉を使って表明しようが自由です。

彼の行動は彼が決めるしかありませんし、その主体性を信じて尊重するしかありませんが、彼がこういう結論を出してくれたら私はうれしいし、それを待っている、でよいのです。

それ以上踏み込むと過干渉となります。
    • 0