プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の弟が非行に走っています。
弟はもともと頭がよく、私立の男子校に通っていました。しかし、数字だけでその人自身の価値をつけられてしまう、勉強の軍隊のような校風に反発するようになり、中3の初め頃に学校を辞め公立の中学校に通うことになりました。本人は高校受験を頑張ると宣言し、夏休みにたくさん対策をして塾の特待生(塾代・受験代無料生)まで上りつめました。しかし、夏休みが明け公立の中学が始まると、周りのあまりの馬鹿さに衝撃を受けたらしく、勉強しなくても生きていけるんじゃん、という感じできっぱりと受験対策をやめるどころか、学校も塾もサボるようになってしまいました。
たばこやお酒が始まったのは、年明けからでした(万引きや薬などはやってません)。受験期から勉強勉強とうるさかった両親に相当の恨みを持っているみたいで、俺は誰も人のことを信用しない、と言った感じで父親との固い約束を平気で破ったり、酷い時には家で学校のものを燃やしたりもしてました。公立の中学に通うようになってから一度も真っ直ぐに帰ってきたことはありません。必ず23時を過ぎたり、帰ってこない日もあります。何を言っても一向に悪化するだけの弟のことで、どんどん弱っていくお父さんやお母さんを見るのが辛かったです。留学させたり、施設に入れようとしましたが、本人断固拒否でした。

生まれたときから最近まで、私は弟とすごく仲が良くて辛い時には支えてくれて、大好きでした。本当にその時の彼と、今の彼が同一人物だということがどうしても信じられないくらいです。でもたまに弟と話すと、人相はまるで別人だけれど、どこかやっぱり根は昔のまま変わっていなくて良い人なんじゃないかと期待してしまうこともあります。小さい頃の写真を見返しては、荒れ果てた今の姿に泣いてしまいます。
高校はというと、地頭はいいので、特に勉強せずに校風の自由な平均くらいの学校に合格しました。しかし、本人は自身のルックスに自信があり調子に乗っていて先輩に目をつけられていて、それがめんどくさくて夏休みには学校を辞めたいという話も出しているらしいです。流石にそれは本当に悪の道へ染まってしまう気がして心配でしかないです。 
私の正直な気持ちとしては、もとの弟には戻らなくても、普通に今までどおり家族で夕ご飯を食べたり旅行に行ったり、他愛もない話をする日常が返ってきてほしい、ただそれだけです。弟がやっていることは最低だし、両親にもほぼ見捨てられているけど、私はまだ彼を信じているところもあるのかもしれません。

長々と個人的な話失礼しました。同じような経験がある方、または何か解決策などある方いらっしゃいましたら、お願いいたします。その他、感想などでもご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

昔の自分を見ているようです。

私は愛情不足で育ったせいか、中2からぐれました。
学校は数えるほどしか行かず、高校で妊娠。
中退し現在30歳で子供2人育ててます。
結論から申しますと、いつか落ち着く日が来ると思います。
弟さんは今自分探しをしてる最中。
自分で自分のことがわからない状態だと思います。
両親に勉強勉強と言われていたとの事で、かなり辛かったんだと思います。
今は約束も破るし、非行にも走りますが、優しい言葉をかけてあげるのが第一です。
裏切っても何度でも信じてあげてください。
本人を否定する言葉だけはかけないよう気をつけて下さい。
ちなみに私は両親の手に負えず遠方の親戚宅へ預けられました。
見捨てられたと思いました。
他人に依存してしまう性格になりました。
お姉さんもご両親もものすごくお疲れでお先真っ暗な気持ちになると思いますが、とにかく信じてあげることです。
勉強のことより貴方が大事だよと。
    • 1

まぁよくある親からの押し付けお受験の成れの果てですね。

半分は親の責任ですので親が刺し違える覚悟で矯正するしかないですね。
    • 0