電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鰻って値上げしすぎだと思いませんか?
ニュースによると今年もまた鰻店が経営苦しくて悲鳴を上げているそうです。ここ10年で稚魚の漁獲量は最高なのに。

悲鳴って、儲かりすぎてうれしい悲鳴の間違いじゃないでしょうか?潰れていく鰻店もほとんど見かけません。

昔からよく行ってる店も1,500円くらいだったのが先月時点で3,900円。で、今度は円安とかいう理由で今月から4,300円にまた値上げ。売れるの分かってますからね。

どれだけ値上げしてもみんな行列に並んででも買うんだからわざわざ値下げする必要もないのでしょうけど、日本人って本当にお金持ちが多いですよね。

と言ってもちょっと値上がりが激しすぎると思うのですが、それでもみんな普通に買うからまだまだ上がりますかね?こういう激しい値上げにストップをかけるような仕組みはないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

いま観光地で中々良い和食店



メイン3800~9800円
ごはん、味噌汁、漬物 1800円

普通です。

5年前の2倍ですね
    • good
    • 0

380円でバカみたいに安い弁当を売り従業員はしんどいだけで給料も上がらず、セコいオーナーしか儲からないのよりマシで、日本では既に鰻が高級食材としての地位を確立しており、多少の値上げでも消費者が購入を続ける、これ庶民の賃上げにも繋がりますし非常に良い事です。



これが本来の価値観の差を利用した上手な商売ですし、ウナギのイメージ戦略が成功し鰻の価格上昇に繋がっています。
    • good
    • 1

土用の丑の日に合わせたスーパーのチラシを見てビックリ。


中国産の鰻が昨年の国産の鰻より高い。
私は薬漬けされ残留薬剤などが心配なので中国産は買いませんが、国産は昨年より
目に見えて高いですね。
先日のニュースでは完全養殖(卵から育てる)の道が開けたような事を報道していましたので、
それが軌道に乗ってくれれば値下がりが期待出来るとの事でもありましたので、数年後は
庶民でも買いやすくなるかも・・・。
    • good
    • 0

そもそもあんな蛇か巨大ミミズみたいなものに大金を払う事がバカげてると思います。

    • good
    • 0

値上げして売らなければ、給料上げられないし、経営も行き詰る…そうなると、人は節約する為に物を出来る限り買わなくなる…となると店は利益出せずに経営困難になり、その内、貯めてた金も底を尽きなくなるか、多額の借金でクビが回らなくなり結果潰れてしまう…失業者が増え生活保護世帯も増え、


国に入る税金は少なくなる…不景気が続く…
不景気だけで終われば良いが、極端になると、国の財政破綻になる。今は借金財政で不景気…だから景気良くする為に値上げするが多分既にもう悪循環になってるので余程の上手い事しなければ不景気から脱する事は出来ない、…と誰かが言ってました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは全体的な経済の話ですね
ただどれだけ値上げしたところで企業が給料を全く上げないので何の意味もないと誰かが言ってました。
ちなみに企業の利益はここ数年、毎年過去最高を更新し続けていますね

お礼日時:2024/07/21 14:22

稚魚の漁獲量は最高というのが全くのデタラメ(嘘八百)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもなさそうですよ
うちの県は鰻の名産地ですがこんな感じです
https://373news.com/_news/storyid/193637/

まあニュースも一体どれが正しいのか分かりませんね

お礼日時:2024/07/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!