電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金に綺麗も汚いもないが金を貸す渡す人間も悪いがそれを安易に受け取るのも悪いもういい加減金のかからない政治をした方が良い何でそんなに金がかかるんだと言ってる人も居るらしいが異論は有るがこれについてどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

有権者の民度が低いからです



選挙カーで選挙区をくまなく周り候補者の名前を連呼し
「お願いします」「お願いします」を連呼

これを求めているのが有権者です
こんなの全く意味がない

先日都知事選挙がありましたが、小池都知事も
石丸補者も政策をほとんど語りませんでした
しかし、あれほどの得票をしました
つまり、日本人(東京都民)は政策で投票しているわけではない

これまで40年以上汚職や選挙違反など大半が自民党議員
それでも選挙に勝っている

つまり日本人の多くが馬鹿だからだと思います
日本の政治はバカが選んだバカがやっている

次の総理候補に小泉進次郎や河野太郎が上がっているようですが
小泉進次郎は4世で河野太郎は5世です
江戸時代のような政治です
    • good
    • 0

金に綺麗も汚いもないが金を貸す渡す人間も悪いが


それを安易に受け取るのも悪い
 ↑
安易に受け取ってなどいません。
こいつならバレないだろう、と
計算して受け取っています。



もういい加減金のかからない政治を
した方が良い何でそんなに金がかかるんだ
と言ってる人も居るらしいが
 ↑
金がかかっているのではなく、金を
かけているんです。
金は人を動かす最強のツールです。



異論は有るがこれについてどう思いますか?
 ↑
こういう類いの犯罪は、刑罰を厳しく
すれば激減します。

殺人については、厳しくしても
効果に疑問がありますが
詐欺、過失犯、汚職などは、厳罰が
効果的なのは実証されています。

かつて、英国でも、汚職が多かった
のですが、キーラー嬢事件をきっかけに
厳罰化したら
激減しました。

せめて、裁判員裁判の対象にすれば
良いのに、と思います。

まあ、法律を作る当人を厳罰にする
というのですから
厳罰化は遅々として進みませんが。
    • good
    • 0

政務調査をするにしても、議員一人でこなすには限界があります。


国会議員であれば、公設秘書を3名まで雇える上に彼らには国から給料が支給されますが、それ以外にも私設秘書を雇って自腹を切って調査などをお願いする場合があります。

また情報の開示を請求するにしても無料で開示してもらえるわけではありません。

自前で地域の調査をするとなれば、その旅費などを含めてもお金がかかります。

さらに選挙となると供託金として300万円を払わないといけませんし、ポスターや街宣車、ウグイス嬢を雇うことになるので、1000万円以上の費用が発生します。

政党に所属していれば一定の助成金をもらえますが、無所属になると完全に自腹です。
議員報酬だけで賄えるわけではありません。
    • good
    • 0

居眠りもツムツムも許されないが裏金と脱税は許された

    • good
    • 0

欧州の国々では、日本ほど政治にお金はかかりませんよ。



日本はアメリカを見ているので、選挙となれば大金が動くのが当たり前だ、という意識なのです。

税金からお金をもらい、更にパーティーで金集め。
こんな国、日本だけです。

特に、自民党が異常です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!