電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員の女性です。
好きな人ができてアピールしようとするとき、つい仕事でいい所を見せようとしてしまいます。

周りの女性は相手の男性よりも仕事ができないことをアピールしたり、わざと弱く見せたりする人が多く、かわりに料理だったり気遣いだったりがうまいのを見せていて、それが正しいのはわかっているのですがどうしてもその瞬間にそういう思考になりません。

仕事ができることはプラスの魅力になるという感覚がどうしてもあり、できないふりをすると嫌われてしまいそうで不安になります。
それで仕事を頑張ってしまって、あとからアピールを間違った、むしろマイナスアピールだったことに気づいて落ち込みます。
できる仕事をできないと言うのがどこか悔しいという気持ちがあるのと、その瞬間は「こんな簡単な仕事をできないふりをしてしまったら呆れられて嫌われるのでは」と思い、つい普通にやってしまうのです…。

誰かを好きになると、彼はあんな素敵な人だから私ももっと頑張らなければ!つり合う人になろう!と思ってしまい、それが美容や料理、周囲への気遣いに向けばいいのですがなぜか仕事を頑張ってしまいます。
悪循環です。

どうすればいいのか自分でもわからなくなってます。
同じような方いますか?
また男性の方、どうすればいいと思いますか…?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

仕事ができないアピールなんて誰に効くの・・?


わざと弱いところを見せる、料理、気遣い・・?
全部トンチンカン。
誰もそんなアピールやってないと思うよ??
色々と勘違い多い人だね。
    • good
    • 0

仕事ができることは女性にとってプラスの魅力になりますよ。

仕事ができる女性は実際にモテます。が、あなたがそれをアピールしてそれがあなたの魅力にならないということは、あなたは仕事ができるということがどういうことなのかを勘違いしているのかも知れません。

仕事ってどこまでいってもチームでやりますから、「仕事ができる人」とは自分以外の誰かにより良い仕事をさせることができる人のことを言うんです。自分があれができるこれができるをアピールするのは、半人前であれば許されることであって、一人前であればそれは足らずのアピールになります。これは、男性でも同じです。自分はこれが出来るのみをアピールする男性は「仕事ができる人」とは評価されません。

例えば女性であれば、その女性が身だしなみを整えて美しくいることは、チームの士気を高めます。これ、女性同士であってもそうなんですよ。綺麗な女性が側いると女性もやる気が出るんですね。周囲の気遣いもそうです。周囲に対して無関心な人はチームの士気を下げます。料理や家事をやってる雰囲気はプライベートの充実感が見えますから、それはバランスの良さをアピールします。バランスの良さとは仕事ができることの必須の条件です。

なので、この質問の回答としては。あなたは自分が仕事ができることをアピールしてはいるが、ゆえに「仕事ができる人」とは評価されてない、だからそれがあなたのマイナスポイントになる。ちゃんと「仕事ができる人」になりましょう。
    • good
    • 1

仕事を頑張っていることも魅力の一つだと思いますよ。


出来る女性は出来る男性からモテますよ。
だから自分らしく無理せず自然体でいてください。
    • good
    • 0

優秀だけど、ちょっと緩いところがある女性は そのギャップがとても魅力的です



あなたも完璧な人間ではないと思いますので、真面目で全部詰めるのではなく、余白を作りましょう

その余白を使って弱い所や不安な所をちょっとユーモアを交えて相手に伝える様にすれば、愛されキャラに変われるでしょう
    • good
    • 0

昭和の御代なら家庭的な女性が好まれていましたが、今は令和ですから自立した女性が好まれますので、それで良いと思いますよ。


20代の女性でしたら、年収400万円以上あって一人暮らしが出来ていれば十分でしょう。それで余った時間やお金を美容等に回せば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!