電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の家のペットの犬が知らない間に自分の靴の上に、もう片方の靴を置きます。説教(怒りたい)のですが、怒ると親が説教したらいかんって言ってきます。おかしくないですか?ちなみに保護犬の柴犬です。保護犬だからあんま怒っちゃいかんって言われたのでおこれません。どうしたらいいですか?犬を飼ってる方、教えてください。ちなみに犬は玄関で飼ってます。そのイタズラを見るようになったのは今年からです。

質問者からの補足コメント

  • 怒ろうとしたらと、涙がでて怒りきれません。

      補足日時:2024/07/22 08:51
  • 1週間前、菌やウイルスが気になるって言ったら病院に行ったら強迫性障害って言われて、犬は好きだけど、靴のイタズラされたあと、汚れた、菌はとかめっちゃ気になります。

      補足日時:2024/07/22 09:02
  • 手や足が汚れたらすぐに洗面所や風呂場で手や足を洗ってしまいます

      補足日時:2024/07/22 09:14
  • ちなみに犬の菌ではなく、靴の裏の菌です。

      補足日時:2024/07/22 09:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

重い靴箱を用意してその中に入れれば良い。



まあ犬が嚙むとヨダレから雑菌が付くのは事実だから 汚れるって言えば汚れる。
とはいえそう病気になる事は無い。
泥水が跳ねてももっと酷い雑菌は入るし そもそも靴は自分の足の皮膚とかでかなり汚染されてるし。
そんな中で過ごしている足の雑菌に対する強さは相当なものだろう。

気になるならリセッシュとかで 使う前に靴をシュッシュッと。
むろん犬にかからぬよう注意してやって。
それでハイ もう大丈夫 以前より遥かに清潔な靴が出来上がります。

犬に関しては「嫌わない事」が大事で あとは生き物だもの 一緒に付き合ってやれば良い。
貴方が苦しいように犬も苦しむし 貴方が痛いように犬も痛いし 貴方が寂しいように犬も寂しい。
そう考えておけば まあ問題ない。
    • good
    • 1

補足コメントへの回答ですが…、


>犬は好きだけど、靴のイタズラされたあと、汚れた、菌はとかめっちゃ気になります…。

ワンちゃんの唾液そのものには心配するほどの雑菌は含まれておりませんが、気になりだしたら気になりますよね。でも、靴ならなおさら雑菌との縁が薄いはず。それでも気になるようでしたなら、外でのお食事の直前とか、帰宅の際に、まず 手を良く洗うこと。こんな当たり前のことで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

それは、怒るようなことですか。



私は、可愛いと思いますが。

まあ、「可愛いと思えない」と言われれば、感性の違いであり、そこまでなんでしょうが、私はそんなことで犬を怒るのは非常に可哀そうなことであり、非道徳的なことだと思います。

まあ、質問者さんが「飼いたい」と言って飼ったワンちゃんでないなら、私も全ての人に「動物好きになれ」「犬好きになれ」等と言うつもりはありませんから、仕方ないとは思いますよ。犬嫌いでも良いとは思います。

ただ、不本意ながらも、家で犬を飼うことになったのなら、ある程度のことは大目に見る気持ちは大事なんじゃないかと思います。道徳的にですね。
    • good
    • 0

人間から人間に対するイタズラ


人間から犬に対して行うイタズラ
犬から人間に対して行うイタズラ
犬から犬に対して行うイタズラ

人間が、勝手にそれをイタズラと評価する。

犬からすれば、そんなものでは無かったりする。

人間だろうと、普段活動してる範疇の物体物質で何かするだろう。
構って欲しいと言う思いは、多くの人間が思い浮かぶ普通な予測。

そうでない領域。

例えば、牢屋に人間が入れられて近くにトイレや洗面台やベットと
上履きがあったとする。

そこに、24時間・一週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年
長くそこに居れば、手近でそれなりに弄る事の出来る物体物質。

上履きになるだろう。

少数の人間は、特に見向きもしないケースも有るだろう。

100人・1000人・10000人
百人・千人・一万人
いろはにほへと、い=1 ろ=2 は=3

人間にとって、数を如何に認識して取り扱うのかって
各々感じ方は、似てたり異なってる。

たまに、居るんだが100万円すらも価値がしっくり来なくて
扱いに困るような人間が出てくる。
1億円だと、そのイメージが湧かない人は結構増えてくる。
1兆円となると、庶民にとって物凄くイメージ湧かない。

どう言うレベルで、どんな風に向き合い運用出来るのか
様々な場面の何かで、運用する時の手間暇がイメージ出来ない。

話を、牢屋の靴に戻す。

この単位(千人万人)での割合だと、高確率で人は上履きを意識するし
何かしら大事にするとか、何らかの愛着・執着するものだ。

それが、獣で単純な知能ならばそう言う傾向は強まる。
そして、人よりも鼻は良い。

人よりも背は、低くその視界範囲や高さ的に靴を
あれこれするってのは、普通の事だろう。

質問者さんが、今後誰かしらと子を成した時に
赤子・幼子の目線とか、高さってのは気にすると良い。

子供らは、地面と近いので大人よりも暑い最近のような天気では
熱中症の危険は、高まってくるものだ。
既に、居るとすれば当たり前の話で書くまでもない常識か。

親が、説教・キツイ躾したらダメってのは意味少し違って
虐待された経験の有無が、謎なので不用意に逆鱗・トラウマ触れたら
後々の関係性が、狂うので良くないと考えてる。

それと、質問者さんに対する躾でもある。

何でも自分の狭い世界で、物事考えて己の都合だけで
良いと思う事が、結果的に質問者さん自身をダメにする懸念。

寛容の精神と、ちゃんと過去・現在・未来を考えてみよう。
人と犬は、違ってるし違う事を気にしよう。

犬猫やハムスターは、生物の個体として多くは人よりも
小さいものだ。

幼子程度の体格とすれば、その体格で食べられる食事の量。
塩分や糖分は、人よりも少なめで良い。

人と同じものを、与えると言う事は中長期的な毒を与えるに等しい。
薬にしてもそうだ。

薬そのものが、胃薬や感冒(風邪)薬だとして
人間の子供と、大人でも使う量は違うものだろう。

普段生きてると、人間によっては他の生物を同じ人間かのように
思って、関わろうとしてしまう。

これが、アレルギー反応に疎い昭和の時代だと
蕎麦アレルギーの子に、軟弱だからと食べて克服しろと
無茶な事して、我が子や他所の子を死の淵へ追い込む。

流石に、食べると生き死に関わるので食べるようには言わない人間
自分は、食べれて平気で美味しい料理の一つを食べられないのは不憫だ。
情けない人間として、不健康だし不完全と言う意味合いの愚痴こぼし
何らか別件の説教に、絡めて己だけの鬱憤発散行為する。

こう言う人間になりたいと、多くの人は思わない。

周囲の人間が、不愉快になるような行い。
この問。靴程度で、犬叱るという行為ってどうかな。

行おうとする物事を、自分でちゃんと理解してみよう。

何かを、行うとしてそれは様々な物事
深く考えて、取り組むようにする。(基本ですね)

矛盾して、有事の際は咄嗟に体が動く。
地震でも自動車突っ込んでくるでもね。

そう言う時は、深く考える猶予もなく感情のままに動くしか無い。
それを、咎める事は無い。

質問者さんが、何か別件で鬱憤溜まってるとして
人間だもの感情的に、質問者さんとしてイタズラは不快
犬の行為が、許せなくて怒鳴っちゃうとするだろう。

それも仕方がない。

だが、肝心なのはその先だ。

自分の失敗に、反省して改善出来る者は立派だよ。

出来ない人が、世の中とても多いのだからね。

それの酷いケースは、虐待・DVする側の者である。
やらかした後。自己反省するのに、先々で同じ虐待と反省を繰り返す。

極端で、大袈裟に書いてるけど結局は一々過敏に反応する話じゃない。
そう言う事なんて、何十年も色んな生物飼育するとか
人間の子供らとも沢山接してれば、様々な経験するものだ。

自分で飼うのも他所の家のも色んな靴とか小物類とか
執着する布切れとか、小石とか穴掘って隠し埋めたりする。

それを、取り返そうとすれば反撃で噛みついてもくる。

そう言うもんだよ。

野生の熊もその習性有るんで、熊が手中にしたと思うそれとか
自分の手持ちな道具だとしても取り返しちゃダメだよ。
熊にとっては、それ自分のだから奪い返しにくる。

これは、鞄とかもそうだが遺体とかもそう。

ちょっとした話で、こう言う話しにも繋がってくる。

身近な大人が、こんな風にあれこれ教えてくれる物知りだったら
こんな質問もきっとしないのかな。
    • good
    • 0

保護犬の場合は、以前、人の厳しい言葉や仕打ちなどで怖い思いをしたことがあったかもしれません。

もしそうだとしら、厳しく叱るのは、過去のつらい経験がよみがえってしまうかもしれません。

でも、ワンちゃんはおイタが大好き。そして、大好きなクウラJr_さんには寂しくなるから外出してほしくない、そんな気持ちがあってのおイタだと思いますよ。こういう時には、厳しく叱るのは可哀想。

静かな言い方ながら、でも、ワンちゃんをしっかり見つめながらはっきりと「こんなことはしてはいけないんだよ」と毎回同じ言葉で言い聞かせながら、重なった靴を元に戻すところを見せる、ただ、こういった根気のいる繰り返ししか方法はないかも。
    • good
    • 2

たかがその程度で怒られるワンちゃんが可哀想です。



きちんとしつけましょう。もちろん、怒らずに。
    • good
    • 1

環境に慣れた証拠です


靴を脱いだまま玄関に放置しなけばよろしくてよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!