
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
今回の事故は、夜間作業時における保守用車同士の衝突脱線事故です。
質問者様が乗るような営業車と少し環境が異なります。
▪営業車は保安装置によって守られている中での運行。
▪夜間作業は最終電車が行った後、始発電車までの短い間に済ませなければならないので、線路閉鎖を掛けて他の営業車が入ってこないようにした後、作業時間を確保するために保守用車が上下線関係なく本線を走行し現場にて作業。そして上下線関係なく基地に戻って線路閉鎖を解きます。
▪上下線問わず保守用車は動きますので、保安装置は切って移動します。営業車と異なり作業員の注意力に委ねられた形です。
このように営業車と異なるので、今回の事故が即営業列車の危険に繋がるわけではないのです。
ただ、作業員の注意力不足や作業手順の不具合は否めません。
その辺りはユーザー側でも誤解無いよう把握されておくと良いと思います。
No.6
- 回答日時:
保守作業用車両同時の接触による脱線ですね。
保守車両は手動運転(自動安全装置が無い)で作業をするため事故防止出来ない。
だから、営業運転中には線路に入ることが出来ない。
それは営業車両との事故を起こさない安全対策です。
しかし、復旧作業の体制に難がある。
事故車の撤去と復旧が1日掛かるのは問題です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
大和八木での乗換時間
-
JR和新幹線有何不同
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
新潟駅以降進行方向が逆になる...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
小田急永山駅・京王永山駅どち...
-
京急線(横浜→羽田直通)の混雑...
-
中央線の快速と中央特快
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車線と列車線について
-
列車がいつ汽笛を鳴らすのかが...
-
蒸気機関車の前方の板は?
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
381系と485系
-
総武線快速(千葉方面発上り)...
-
品川駅はなぜ東海道新幹線は全...
-
JR総武線快速 津田沼駅での電...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JRにおける急病人の扱い
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
品川駅はなぜ東海道新幹線は全...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
群馬県の桐生駅から新潟県の上...
-
JR線の電車のトイレ事情について…
-
京王線の7000系、どうしてひど...
-
小田急永山駅・京王永山駅どち...
おすすめ情報