電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月から入社した、現在就業している保育園です。
・エプロン、帽子付けたまま外に出る
・切り身の発注してないから、フィレを頼んで、その間魚を1時間出しっぱなし
・生野菜を切るまな板、包丁等無い
・生野菜切る時手袋付けずに素手
・手袋してるからって洗い物洗ってその後洗い物した後手を洗わずに調理後のおかず(それ以降は加熱せず、口に入る物)を触る
・冷蔵ウインナーを冷凍してるのは良いけど、使用するときは賞味期限切れてる
・乾燥機に入れずにおひつ、やかんは自然乾燥
・食器は食洗機通さない
・出汁を前日調理
・納品した野菜はそのまま置きっぱなし
これを知りつつご飯を提供している私もヤバいです。
いつ食中毒が起こるかわかりません。今すぐにでも辞めて保健所に言おうかと考えています。
しかし言ったら言ったで、今まで食中毒が出ていないし、働いてる人たちの仕事が無くなるのでは?等色々考えてしまいます。
どうすればいいか分かりません。切り身の事は先輩に聞くと、切り身で発注すると高いから。まな板包丁も消毒しているから、で返されます。
改善の余地などありません。

質問者からの補足コメント

  • 栄養士として就職しています。調理場の話です。

      補足日時:2024/07/22 23:39
  • この場合保健所のどこに通報したら良いのでしょうか?該当の市のホームページ閲覧しても見付けられず…

      補足日時:2024/07/23 00:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

お礼へ


それそれ。
食洗機使えとか野菜冷蔵しろとかまな板分けろとか書いてないですよね。
それらはあなたルールじゃないんですか?
    • good
    • 0

お礼へ


厚労省の衛生管理マニュアル見たけど食洗機使えとか野菜を冷蔵しろとか野菜用のまな板使えなんてどこにも書いてなかったよ?
どこの衛生管理マニュアル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生労働省の大量調理施設衛生管理マニュアルです

お礼日時:2024/07/23 17:52

うーん。

賞味期限切れてるのは分かりやすいけど食洗機使わないのが何かの違反になるの?
野菜をそのまま置きっぱなし、も普通に考えたら当たり前じゃない?
スーパーだって農家だって野菜は冷蔵保存しないでしょう。
あなたの言うことは神経質すぎるし、食品衛生法に触れてなければ妥当なのだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生管理マニュアルはご存知でしょうか?
申し訳ございませんが、スーパー、農家のお話じゃなく、衛生方面でのお話になります。

お礼日時:2024/07/23 17:16

取ってつけただけの「思ってます」


どこに連絡すれば…じゃねーんですよ
連絡先聞く気も動く気もないくせに(笑)

保健所ならどこでも大丈夫ですよ
事情話せば該当部署に回してくれます→普通は代表電話しか公表してませんよ

って回答すると「保健所あいてる時間に電話できません」とか言い訳言いそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/23 05:58

まだ通報してないの?


あなたホントに問題だと思ってる?
働いてる人(=悪人。あなたも含むよ)なんかより食わされる子供の事考えなさいよ
人でなしか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってますよ。

お礼日時:2024/07/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!