プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木(ひのき)のまな板を使っています。長年使っていると、削ったほうがいいと、聞きました。カンナ?をかけてもらいたいのですが、具体的にどこに持っていけばいいのかわかりません。どなたかご存知のかた教えて下さい。できれば首都圏、行きやすそうなので東京都内だったらうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ウチの大工さんは削ってくれました。


カンナもさびたら研げば良いのだし
昔ながらの大工さんはやってくれますよ。
新しめの工務店は嫌がるかもしれませんが
一度頼んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ウチの大工さん」うらやましいセリフです。具体的にどこそこのと、教えて頂ければありがたいのですが。むつかしいのしょうか。。。

お礼日時:2001/08/02 21:20

先ほど、スーパーに行ったら、日用品売り場に


「まな板けずり」というものがありました。
プラスチックのまな板にも使えるそうです。
たばこより一回り小さいもので、298円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドペーパーでこするのと同じでしょうか。。。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:28

昔は大工さんなら大抵やってくれたようですが、今はいやがるようですね。



理由
1,かんなが錆びるのは本当です。まな板はいつも水をかけるので、表面は乾いていても建築用材の様に中まで乾燥してませんので、使ったかんなはちゃんと手入れして油を引き直す必要があります。

2,いつも包丁で表面を刻んでいるので、木の繊維が荒れており、削りにくいのと、歯を痛めやすいからです。

というわけで、知り合いで気安く頼める大工さんがいないなら、東急ハンズなどのドイト店で、あんまり手入れのいらないホビー工作用?のカンナを入手するのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナを買うしかないんでしょうか。。難しそうだし、そうそう何度もするのではないので、どこかでやっていたらなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:19

参考ですいません。



一般に大工さんに、お願いするようですが、
まな板に、カンナをかけるのをいやがります。

なぜなら、自分の大切な、カンナで削ると、
塩気が含まれてさびるのをいやがるようです。

本当にさびるのでしょうか、疑問ですが、


私は、ホームセンターで、やすいカンナを買って、
自分で削って、見ました。 自分ながらまあまあです。

まな板は、柳の板がとてもよいそうですね。
刃物の痛みが、少ないようです。

場合によっては、カンナを買わずに、新しいまな板を
購入した法が良かったりして・・・・、

参考にならないかもしれませんが、
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変色くらいなら、サンドペーパーで取れるのでいいのですが、一度カンナをかけてみたかったのです。私はひのきを使っています。抗菌作用があるそうですし、ちゃんと熱湯消毒、日光浴をまめにすれば、長持ちしています。包丁のためには木製がいいし、水をかける→魚を切る→まな板を洗う→野菜を切る、でもニオイがうつったりもしませんね。ななめにしておけば、乾燥もはやく
翌日にはカラカラのまな板をまた「水をかける→・・・」サンドペーパーでこすってもあのひのきの香りがすごくするので、カンナをかけたらどんなにか、、、と思います。地道に探します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:26

お近くのホームセンターで、有料サービスとしてやっていませんか。

チラシ等をみてみて下さい。うちの近所のホームセンターは、一回100円でやっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。とくにチラシなどにもないんですよね・・地道に探します。

お礼日時:2001/06/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています