電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性ってどんな差別をされてるんですか?
女性が差別をしているところは見た事ありますが、されてるところは見た事がないです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「差別」をどう捉えるか、です。

階級差別・奴隷差別・女性差別はすべて「権利が不平等」という点が《差別》とされているところでした。

ですので、権利が平等になっているなら、原則として差別は存在しない、ということになります。

現代日本社会において、男女で権利差はまったくありません。強いていうなら、寡婦年金のように「男性が権利制限を受けて差別になっている」ものは存在します。

なので、制度的な差別は一切ありません。
その上で、「差別をされている」と主張する女性達は、たとえば「大学に進学しようと思ったら、兄弟は東京の大学に行けたのに、女である私は地元の大学でいいと言われた」というようなことを主張します。

つまり「女性だから選択の制限を受けている」という認識です。でもこれっておかしいんですよ。なぜなら「どうしても自分が東京の大学に行きたいなら、親の援助が無くても自分で行けばいい」からです。その選択そのものを妨げる《差別》は日本には存在しません。

単純に「親」とか「社会」が「女は〇〇しなくていい」とか「女は××しなければならない」ということを言うだけです。それは権利でも義務でもないので、したければすればいいししたくなければしなければいいのです。

そしてもちろん男にも「男は〇〇しなくていい」とか「男は××しなければならない」という社会的な規範がたくさんあります。この部分では女性のほうが自由になりつつありますが、まだまだ男性は不自由です。

しかも男女平等で育ってきた、若い女性達が「男は奢るべき」とかいうのは全く理解に苦しみます。
    • 0

>ハンデがある分は男性が補填してませんか?

むしろ逆では?
昭和時代は専業主婦が多かったのに今は母親も働くのが普通。
ではそのぶん父親も家事をするのかというと、必ずしもそうではない。
    • 0
この回答へのお礼

男性が家事や育児をすると「過度に育児に参加しすぎている」という批判すら来る時代ですけどね...

女性が働くのが普通ってのと差別の話があんまりよくわかんないです

それを肯定したのも女性だし、女性は女性に差別されてるんですか?

力士になれない

• 0
この回答へのお礼

それって差別ですか?というか力士になれると思いますが。

男性だって女性用の洋服のモデルとかにはなれないし
これらは別に差別とかでは無い気がします。

数学ダメダメな人も数学教師にはなれないです

差別というかハンデですね。

中でも月経・出産によるところが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ハンデがある分は男性が補填してませんか?

フェミの主張だと、昔は男尊女卑だったから今は女性が優遇されるべきという、無茶苦茶な理屈をこねますね。

• 0
この回答へのお礼

それ言ってる男性もみます。

でも普通に考えて不遇だった苦しみを知ってるからこそ、それを他の人には味合わせたくないって思う気がします。

女性は勉学でも倫理的な観点でも余裕がなく見えます

ほとんど無いですね

レディースデーはあちこちで見かけるし
女性無料とか女性半額なんて腐るほど聞いたことがあるけど
メンズデー男性割引は自分の人生で1回しか経験したことが無い

女は得ですね
同じモノやサービスを男より割安で入手できるし
仕事も軽作業が多く3Kには配属されにくい
    • 0
この回答へのお礼

え、ないんですか。ビックリしました