電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚した方が良いのか悩んでいます。

出産後に不眠や幻聴が続き、統合失調症と診断されました。体調不良が続き入院してしまったこともあり旦那とは現在別居していて子供は義母がみてくれています。

子供のことは愛していますが、旦那には冷たい態度をとられることが多く精神的に追い込まれます。病気の事を理解はしてくれていますが、普通に戻らなければ一緒には暮らせないと言われてしまいました。
子供を引き取って1人で育てることも考えましたが、両親は癌を患い、とても協力は難しいですし私自身体調が不安定なので子供の相手すらままなりません。子供の事を諦めることも、育てることも出来ず本当に辛いです。

病気になってから旦那は冷たくなり、離れて暮らしていても連絡をくれることもなく私の事は正直嫌なんだと思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

病気に寄り添って貰えないのは辛いですよねぇ~。


お子さんも義母様にお任せして貴方は治療に専念してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

何という人生の選択をしてしまったんでしょうね。


救われるのは
義親に託せる今の主様のお心。
余程 変わり者の義親であれば
それすら不可能でしょ?
不安はあるだろうけど義親に任せられることは
本当に良かったと思います。
残念だけど
主様は これからの自分の人生を考えるしかないと思います。
子供は 義親に託して
主様はご自身を自分の力だけで守って行かなきゃなりません。
行政に訴えて生活保護でもいいじゃない。
一時の事だと考えれば
今を生きなきゃならない主様には
絶対に必要な事です。
辛いだろうけど 主様がしっかりと地に足を付けて
人生を歩まれていれば
必ず 子供は母親を訪ねてきます。
捨てたのではない。
主様が着実に歩みを勧められるようになるまでの間
施設へ預けるのと同じですから。
義親と話ができるのであれば
頭を下げて子供に対する今の気持ちを伝えていくしかないです。
辛いのはわかるけど
辛い辛いだけでは先に進められないから。
まずは一歩 歩みを進める事を考えてくださいね。
    • good
    • 0

お辛いお気持ちお察しします。

色々大変ですね。ただでさえ出産後は大変なのに、それに体調が伴わないもどかしさ、本当にお辛い事でしょう。そこに旦那様の冷たい仕打ち。
どこに救いを見出せばいいのでしょう。これでは、よくなるものも良くなりませんよね。

でも、今は先ずは貴方の体調を戻す事が第一ですよ。それが第一です。先の事なんて考えるのやめましょうよ。今急いで全てに白黒ハッキリさせなくてもいいです。旦那さんも、今すぐ離婚しようとは言われてないですし、逆に言えば体調が戻ったらそのまま暮らせるって意味にも取れる訳ですしね。だから、そこは曖昧にしておけばいいです。今はね。
お子様の事は、この際甘えられる人に甘えましょう。今はね。
病人には、その特権があると思っておいてください。全ては体調が治ってから。それまでは、周りに甘えておきましょう。
政治家だって、よく結論先送りという方法を使うでしょう?それは、今はいい解決方法が見つけられなくても、時間が経てばもしかしたらいい方法を思いつくかもしれない。それなら決めるのは今じゃないと先送りするのです。特に今の貴方は心の病気なのでいい解決方法を思い付く状態ではありません。だから、決めるのは今じゃありません。
今は、あれこれ考えずに先ずはお身体を治す事を優先してくださいね。
    • good
    • 0

これは向こうから離婚を言ってきそうだと思いますね。


親権も取られるんじゃないかな・・。
まあしばらく出方をうかがったらどうですか。
離婚は言い出した方が不利になるので相手が言い出すのを待って、ちゃんと慰謝料や財産分与を受けた方がいいです。
    • good
    • 0

産後の不眠や幻聴の原因は何かわかりませんが、1番寄り添ってほしい、寄り添うべき時期にそんな状況なら質問者さんの精神が参っちゃいますよ。


昨年、自分も嫁さんの出産にともない前後を経験しましたが命懸けですから不安定になるもので、冷たい態度なんてとれないです。実際、子供も大事ですが免疫低下した嫁さんの体調とメンタルが心配で仕方なかったのが現実です。
何も諦める必要はないかと思います。旦那の姿勢で改善が可能な部分もあると思いますが、それが無いのであれば専門家医に通いながら改善に励む、子供はママの傍にいたいはずですから、旦那が一緒に暮らせないなんて言うなら改善し子供と2人で冷たい環境から離れても子供のためにもいいような気さえ感じました。
なんですか?普通に戻らなければって…出産も出産前後も痛い思いも苦しい思いもしないクセに(自分もですが)
同じ旦那の立場で腹立たしく思いました。ウチなら母親や兄貴に自分はぶっ飛ばされる内容です。

離婚はぶっちゃけいつでもできるかなと。今は精神的な改善が先決だと思うので、赤ちゃんのために静養してほしいです。気の利いたこと言えないけど、赤ちゃんはママを選びますから〜現に自分が今経験してますw ママんとこばっかり(涙)ww
    • good
    • 1

離婚した方が良いと思います


離婚後、治るまで、生活保護申請したら良いでしょう
子育て無理なら、養護施設に預けるしかない
    • good
    • 0

ミネラルのサプリメントとか摂るのが


おすすめです。
夏場だと、麦茶とかおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A