dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地域が運営する飲食店で働いていました。
働き手は村から強制で選ばれます。
実質このお店を仕切る60代女性が、パワハラなんて何のその
人をとことん虐げて利用する人間です。
働き手を奴隷にしか思っておらず時給600円ほどで働かせています。
自分の思い通りにならなければ大声で喚き散らします。
もちろん来なくなる人は続出。
この女性の腰巾着のおばさんか
パワハラできないくらいの高齢男性しかいません。
ちなみに自分は4年間従事しましたが
この4年間、怒りに震えながら仕事し、笑顔で接客していましたが
とうとう耐えきれずに怒って辞めると言って帰りました。
電話も家のインターホンも切りました。
組合組織のため来月に総会がって
それには出席して(自分が総会資料作しているため)事情は訴えるつもりです。
自分は総括的な立ち位置だったので
特に虐げて場を支配するために利用されました。
足で物を小突いてこれをどかせとか
自分は働いてやっているという姿勢でした。
もう顔を見ることも声を聞くこともできません。
本業の仕事と父親の面倒を見ることに専念したいです。
地域付き合いも辞めたいです。
今後このまま知らない顔していてどうか悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

よく四年も頑張ってたじゃん。


とりあえず訴えようよ。
応援しています。
    • good
    • 0

場所や条件は違いますが私の時と似てます。


うちの会社も奴隷のような扱いでパワハラを受けない人はお局さんのような人か年配の人くらいでした。
私もそんな中、4年間も働き続けて我慢の限界で「もう辞めます」と言って怒って帰ってそのまま辞めました。
今勤めてる会社は関連会社なのでそのうち奴隷会社の人間に会う機会があるかもしれませんが、もし会っても普通に何事もなかったかのように見知らぬ他人として接するつもりです。
あなたも知らない顔をして過ごしてもいいのでは?
私は村などは住んだことがないので的確なアドバイスはできませんが、地域付き合いをしないことで不利なことが起こるなら最低限の付き合いはしたほうがいいと思います。
特にそういうのがなく悪口を言われるだけとかだったら地域付き合いはやめて本業の仕事と父の面倒を見ることに専念していいと思います。
    • good
    • 0

⚫︎弁護士立てて裁判所へ告訴手続きしないとダメだよ。



自治会であろうと本人の自発的な同意無しに労働させることは違法行為です


・4年間の未払い賃金の請求。

・精神科、心療内科へ受診し、うつ病やPTSDなど何でもいいので診断を受けてください。 診断書を持って弁護士事務所へ行き慰謝料の請求。

・パワハラなどの証拠など持っていてください。


⚫︎“教えてgoo“なんて、こんなくだらない相談サイトじゃなく、きちんと弁護士を通じて裁判所で正式な手続きをしてください。

そうしないと解決ませんよ。
    • good
    • 0

うー?特殊な地域なんですね?


村とあるから小さいコミュニティで独特のルールがあるのですね。
これは外からいい悪い言えない・・
役割を辞めてあなた方がどうなるのかも想像つきません。
    • good
    • 0

パワーーーーーーーーーーーーーーーー!っ!

    • good
    • 0

そのまま関わりを断てばよい。


強制労働なんて存在しません。断れない自分のせい。
終わったことなら、忘れてください。
    • good
    • 0

働き手は、村から強制的に選ばれているんですよね?この質問ではそう書いてます。


だったら、その「パワハラおばさん」も村から強制的にパワハラ役を押し付けられているということでしかないと思いますね。

それをパワハラおばさんのせいにするということは、つまり村の事情の全てをこのおばさんのせいするという総出の村祭りの生贄ですよね。

地域が運営するってことは、公共管理か指定管理運営なんでしょ?

あなたが知らない顔をしたくないのなら、このおばさんを守ってやればいいし、そうじゃなく自分を守りたいなら、知らん顔しときなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
建物は指定管理施設で運営は住民全てからなる組合組織が行っています。
しかし、村から捨てられた状態になっています。
だからこんなことがまかり通っています。

お礼日時:2024/05/31 12:49

田舎ってそれ、ありますよねぇ・・・


以前他界した父が自分に対してそんな感じでした。

1,地域付き合いの脱退
これは「本業の仕事と父親の面倒」を盾にしての脱退を文章で準備し且つ会合で伝えます。

自分もそれなりの年齢ですが、周りは区長を辞めたりもあるし、自分も役員も出ておりません。(民区の班長程度は持ち回りの為にやりますが・・)

2,威張りたい男性や「オレ様一番」的発想の高齢者は自ずと若い人間をゴミや奴隷の様に扱います。それが原因で会社も辞めましたw

3,脱退の際、本業・仕事に対して現在の強制パワハラ態度で支障が出ている旨を嚙み砕いて丁寧に説明します。

昨今のNPO権力者の例と似ている様に感じます。
https://bengoshihoken.jp/articles/p1932/

4,先方が詫びるとか、気を取り直してと言ってきたら「現在、弁護士と相談もしております。この件は既にそこを越している。度を越している。」とだけ伝えます。
「村の関係者と今後一切関係は取らない旨」まで伝えると村八分になりデメリットが多すぎる結果に感じます。

正直者が馬鹿を見る時代が事象、生きにくい世の中になってきていると感じます。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1

何故4年間も最低賃金以下で働かなければいけない理由を教えて下さい。



貴方がまともな人間であれば辞め、新しい職場にいけたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自治会からこのお店の理事を選挙で出します。
それに選ばれてしまいました。
理事とは名ばかりでただの働き手でした。
親の実家に越して、人付き合いは全く無く
地域から期待されていると思ってしまいました。
自分はただその役職を全うしただけです。
関わった自分が愚かでした。

お礼日時:2024/05/31 12:50

⚫︎どこですか? 



せめて都道府県を教えてください。できれば市町村まで教えてください。

ぶっちゃけ、その組織自体が違法なので、ここで言っても大丈夫ですよ。


 

⚫︎色々と疑問があるのですが

・何で強制なの?。 

・何で警察に言わないの?

・何で裁判所へ行かなかったの?

・なぜ4年間も従ったの?。 誰がどう考えても違法ですよね?。

・ヤクザ、新興宗教的なことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
兵庫県です。
4つの自治会がそれぞれ数名このお店の理事を出します。
選挙で指名されて選ばれてしまいました。
任期は自治会により2~4年。
実際に働かされるとは思いませんでした。
刑務所の刑期のようです。
理事としての機能はしていません。
言いなりの奴隷なのですから。
なのに何かあれば理事のせいになります。
自分はただ選ばれた役を真面目に
また店の代表理事が病気になり
代表理事は自分が務める建設会社の社長でもあるため
複雑なしがらみにより
辞めることができませんでした。

お礼日時:2024/05/31 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A