電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は自己愛性人格障害?

うまれつきあまりにも繊細すぎて困っています。

幼稚園では友達に絵の具をぐちゃぐちゃにされ(悪気はない)泣き出すし、小学生では友達などに呼び捨てにされるごく普通のことなのに傷つき、中学では性的ないやがらせも受け高校では避けられることに傷つき。

繊細さなんていらないのではないかと思います。こんな脆いメンタルはゴミです。自分だけなんでこんなに弱いのか惨めになります。

強くならなくてはいけないのになれません。すぐ逃げてしまう、責任感がない人間になってしまいました。

しかしもう腹をくくらなければいけない機会に突入しました。

もう二度と傷つかない方法、ありますか。

A 回答 (1件)

繊細…辞書によると感覚が鋭い様子。

とも書いてあります。人間ってみんな不完全ですね。完璧な人は一人もいませんよね
そして、千差万別 様々な個性、考え方、価値観を持っています。生まれた時からの性格や置かれた環境の中で培われたもの
色んな経験から意識的に自分を変革して行く事などもありますね。

とにかく、誰にでも当てはまるのは みんなそれぞれに良い賜物を持っているという事です。それとみんなそれぞれに短所も
持っているのです。ですから、この様な事を土台として自分で意識して自己分析して自分のプラスとマイナスを把握してそれを
うまく活用すれば 誰でもそれなりにバッチリなんですよ(笑)

あなたの様に何もかもダメダメとネガティブ思考にマイナス思考に考えるのではなくて持っているものをどう生かせるか・・と
ポジテイブに前向きに考えたら良いと思いますよ。

繊細って素晴らしいものですよ。先ほどの辞書の訳からするとその特質は様々な場面で生かせるのではありませんか?
良く気がつく 気遣いが出来る(人の感情を察知する事が出来る)

昔のいろんな嫌な経験は繊細さのせいではなくてあなたの気の弱さだったかも知れないでしょう。
自分の持ってる良い面は前面に出して 悪いと思えるところは意識的に改善出来る様に努力する そして、他の人の良い面に気がついて
自分にも欲しいと思ったら培うように頑張るのですよ。

最後に・・・「若い時の苦労は 買ってでもせよ」・・昔の人が言った言葉です。知ってますか?意味は辛い苦しい悲しい大変な苦労
つまり、この様な経験は物凄く価値があるという事なんですよ。人間は経験から沢山の事を学ぶのです。どちらかと言うと楽で楽しい経験よりも
苦しいものの方がより一層良い事を学べる機会になりますよ。ずいぶん 年を取った私の経験からも絶対にそう思います。確信してます

考え方をコントロールするのです。嫌な事、辛い事が目の前に来たらまた、強くされる 自分に無い物が加えられるってね(笑)

もう、二度と傷つかない方法なんて無いし、そんなものを求めてマイナス思考にならない様にこれからはすべてポジテイブに前向きにです
あなたは自分でその様に考えて思い込んで決めつけているだけです。病気などではないと思っています。頑張り過ぎない様に自分らしく
でも、前向きに頑張ってね!・・・ね!!(^^)!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気が貰えました。まだまだ分からないことは多く困難ばかりだろうけど、そこでめげずに前を向いて生きる事を目標にします。m(_ _)m