いちばん失敗した人決定戦

新品で1万代〜3万代のベースを買ってリペアショップで全体の調整をしてもらったら弾きやすい割と使えるベースになりますか?プレイテック、レジェンド、バッカス、フェルナンデスあたりのベースで考えてます。たぶん、プレイテックかレジェンドになるかと思います。値段的に

A 回答 (6件)

「リペア」とは、基本的に「劣化したものを元に戻す」ことなので、元が「新品で1万代〜3万代」なら、それ以上になることはあり得ません。



あなたのいう「リペア」が、「カスタマイズ」あるいは「自分に合ったように改造する」ということであれば、その内容と仕上がり具合によります。
明確な「カスタマイズ」仕様を要求できて、リペアマンの技量があれば、出来がった結果は「プライスレス」だと思います。
ただし、それが「よくなった」か「変わらない」「悪くなった」かを判定できるのは「あなただけ」です。他人には評価できません。
    • good
    • 0

国産だと出荷時にある程度の調整はしています。


購入したものが当たり個体でよほど優秀なリペアマンに当たれば劇的に良くなることはあるかも知れませんが、それを期待するよりは少し上のグレードの楽器を買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば二万のベースに四万のリペア代かけて6万払うより六万のベース買った方が良いと。
でもね、楽器が高騰してて6万くらいのランクでも二万のを自分好みにセッティングしたほうが良いかと

お礼日時:2024/07/25 21:05

とりあえず 簡単な調整は自分で試して ダメなら調整依頼が良いと思いますね


プラスドライバや六角レンチが有れば弦高調整は出来ます 
あれもこれもと安い物にお金をかけると トータル金額でもう少し良い物が買えると言う事になりますからね
参考サイト
島村楽器のリペア金額
https://info.shimamura.co.jp/repair/guitar/g-pri …
    • good
    • 0

弦高くらいなら自分で簡単に調整できますが、ネックの反り、ネック裏の質感補正、フレットのバリ取り、ネックとボディの角度調整などが必要になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピックアップの高さやフレットまわりなど最低限のメンテはしてもらうつもりです。
ただピックアップ交換とかなれば値段も跳ね上がるのでそこはそのままで。まあ値段によりますが。

お礼日時:2024/07/24 11:03

新品は一応調整されている前提ですから、調整を超えるようなカスタムの域に入らないとよくするのは難しいと思います。

方法がないわけではないですが、果たしてそこまでのコストをかける意味があるかどうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦高は低いほうが弾きやすいですからね

お礼日時:2024/07/24 09:04

安物に2~3万円のリペア代をかけたとしても、元が元なので


大した物にはなりませんわ。
お茶の水界隈の楽器店巡り(※イシバシやクロサワ等)をして、
状態の良い中古を求めた方が良いと思いますわ。
特に、20~30年前の国産メーカーだと殆どが純国産なので
用いている材料も製造技術も一流なので安心ですわ。
以前、私が買ったアイバニーズのカスタムベースは4万5千円
だったけど、訳あって手放した時の買取価格は何と6万8千円
でしたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A