電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欧米人の刺青にはメッセージが込められていますよね。
それに比べ日本の刺青にはメッセージが全く込められていません。
強いて言えばヤクザの恐喝と言うメッセージがこめられているのでしょうが。
芸術性という観点から見ても日本の入れ墨にはアートというものが全く込められていません。
スポーツにおいても日本の刺青は受け入れられません。
なぜこうなりましたか?
いったい誰に責任がありますか?
これは日本文化の恥ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

罪人証明の意味合いが強いからこそ、排他的なことが差別と言われず通っている。

それに拍車をかけたのがヤクザの刺青。結局は、承認欲求でしかなくなったモノを芸術とするには皮を剥ぐしかない。現にそうされている。
    • good
    • 0

例えばアメリカは略5割が刺青を入れます。


最近は40人1人くらいしか入れないと聞いた。
少子化で若者よりお父さん世代が初彫りが多いだよね
このままでは、50年後は見かけなくなるかもね
    • good
    • 0

日本人の全身刺青を見たことありませんか?


まさに動くアートですよ。
ただ、やってるのはヤクザなので、受け入れられるはずありません。
だから、日本人には普及しないんです。
外国人のはアートではなく、単なるメッセージであることが多いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージという意味ではこれなんか彫ると良いのではないでしょうか?

https://youtu.be/O40j4PqRJWk

お礼日時:2024/07/23 23:45

知識無い故の、偏見でしょう。


日本のアニメとか漫画を、オタクだからという理由で体にいっぱい彫ってる欧米人、たくさんいます。あの感じだとオタク以外でタトゥ入れてる欧米人も大した精神性なんて無いです。
欧米人は本当にただのファッションとして気軽にタトゥ入れますが、日本人にとってタトゥは非常に敷居高いぶん、まだメッセージ性はあるのかもしれません。
日本のタトゥは和彫と言って欧米人に評価が高く、わざわざ日本に和彫を入れに来るほど芸術性と技術力高いらしいです。欧米人に和彫が少ないのは、単に母国で和彫の彫師がいないからです。いたら凄い需要あるでしょうね。欧米人はタトゥ好きなので。
しかも和彫はヤクザがいなかったずっと昔から存在するのは言うまでもないです。ヤクザと結びつけられた歴史は浅いです。

あなたは一体何を根拠に言ってるんですか? あなたの日本と海外についての知識が浅過ぎてお話になりません。
あなたの勝手な創作で、世の中を語ってはいけません。あなたみたいな無知な日本人が、あなたのデマを信じたらどうしてくれるんですか? 本当に無責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銭湯に行ったときたまに見かけますが、怖くて近づけません。
また銭湯の入口付近には墨の入った人お断りの板が掲げられています。

>日本人にとってタトゥは非常に敷居高いぶん、・・・

敷居が高い?
ほほう。
あなたがいう敷居が高いというのはいったい何のことですか?
コレ↓のことですか?

https://i.pinimg.com/originals/f2/c8/8c/f2c88c71 …

お礼日時:2024/07/23 23:12

そうかな?



TATOOは確かにメッセージ性があることが多い

けど入れ墨はアート・芸術だろうと思うが
桜吹雪に
鯉の滝登り
等々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://i.pinimg.com/originals/f2/c8/8c/f2c88c71 …

コレ↑のどこにアート性がありますか?
メッセージが込められているとしてそのメッセージは何ですか?
ただの恐喝ではないのですか?
違いますか?
どうですか?

お礼日時:2024/07/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!