電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司にいつも怒られます。

上司の指示を無視したとか(していないのに)
言われたとおりやったりのに
勝手に判断したと何故か怒られます。

私はこう言われたのでこう思いましたと反論すると
意思疎通ができていないと更に怒られます。

意思疎通じゃなく、
自分たちの指示と私の解釈が違ったわけですよね。

なら、違ったと分かった時点で止めにくるのが普通じゃないですか?

あと、作業の人振りはいつも上司がやるのに
明日何人必要か報告に来いと怒られました。

それなら打合せの招集かけるとか、
何時までに報告来るようにとかしませんか?

結局、数字でしか見ていないので遅い遅いと文句言われ
遅れている理由を話しても取り合ってくれません。

私たちの全ての業務を1日通してやり
お手本をみせてほしいぐらいです。
できないの無理ですが(笑)

こんな上司に申し訳なかったと言わせたいのですが、
反論の仕方等で何かギャフンと言わせる案ないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

意思疎通ができていないことを棚上げしちゃダメ。



指示されたのなら復唱して指示の内容に間違いがないかの確認をしましょう。
その時に指示の内容に分からない点があれば質問して分からない所を解決してから作業に取り掛かる。
それで「意思疎通ができていない」と言われる事も無く、今後同じような失敗は無くなります。

 ('ω') 恨むよりも、まずは反省することから始めようぜ。

「自分は1㍉も悪くない!反省する点なんてひとつもない!」
なんて言ってるうちは、同じ失敗を何度も繰り返すぞ。

・・・

ということで、指示内容の確認をしたうえで作業を行い、作業が終わったあとから違うと言われたら
「あの時確認したままの作業を行いました。その結果を予測できなかった上司の責任はどうなるんですか」
と皆の前で言えばいい。

それでイイんじぇねえの?
    • good
    • 0

迷惑なんだから、怒って当たり前じゃない?

    • good
    • 0

うまく行く方法を考えたほうが賢明だと思います。

言葉足らずな上司の先を読むことはできませんか?その方がイライラすることは減るかと思います。
    • good
    • 0

あなたはわからないことをそのまま放って自分の勝手な解釈で行動していませんか?


それでは「言われたとおりにやっている」とは言いません。

少しでも判断に迷うことがあれば、細かいレベルでも上司や先輩、同僚に相談しましょう。

「言われたこと」にしても、曖昧な箇所があれば、あなたと上司で解釈が異なる事なんてよくあります。
そういう箇所に対して、細かく聞くことが大事です。
その努力によって、意思疎通の悪さを減らせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!