電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はヒカルの碁というアニメと、テレビゲームが好きなのですが、
母がよく、いろいろ言ってきます。

「塔矢アキラって女の子みたいだねえ」とか「社というの?こいつは髪白くしているけど、
年取ってるみたいだねえ」とかテレビゲームでは、例えばバイオRE4と4なら、
「RE4のレオンは顔が変に見えるね。おかしい」とか

サイレントヒルとかなら「気持ち悪いね、やめなさい」などなど言われ放題です。(^^;;

まあ、現実そう見える人多いんだろうけど、私がゲーム好きなのも、ヒカルの碁好きなのも
知っておきながら、いちゃもんつけてきます。

今日はペルソナ3リロードしてたら「このゲームはイヤだねえ。目が痛くなるし、
おおげさすぎる」などなど。苦笑

母には偏見はあまりしないでね、私はゲームもヒカ碁も好きだから、
いろいろ言われたらイヤな思いするでしょう?
と注意したのに訊きません。

どうすれば母の偏見を治すことができますか?
あるいはどう回避できますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

頑固なお母さんの様だから。

。。
上手くいくといいですね。
それでも何か言われたら
お母さんはそんなに私の事嫌いなの?
私は大好きなのに。
お母さんが一番なのは当たり前だから
その後に
(主様のお好きなキャラ全て)の順番なのに。
残念だし悲しいよ。
ぽつりと言う事が相手には刺さるかもしれないね。
上手くいきます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうです!
上手くいってくれたら本当に幸いですよね。

お祈りありがとうございます。
ちゃんと行動してみせますね。(^^♪

お礼日時:2024/07/24 13:38

偏見を辞めさせるなんて無理です。


嫌いなものは嫌い。
それぞれに趣味嗜好があっていいのだから。
お母さんからしたら
嫌いな人たちを偏見の目で見ているから反論したくなるのよって
言われそうだもの。
ただ
いけないのは
批判や否定をずけずけ言う事。
思った事を全て口にしていい事は絶対にありません。
言うべき事は言わなきゃいけないけど
相手が好きだって言っているのに自分が嫌いだからと言って
貶したり馬鹿にしたりするのは
人として駄目だと思うよね。
お母さんの好きなものは何?
好きな俳優とかいないの?
思いっきり貶して衝撃を与えないとわからないのかもしれないね。

お母さん もし他人が私の事を思いっきり馬鹿にしたり
貶したり悪口言われたら嫌じゃない?悲しくならない?
それと同じくらい 今私は悲しい思いをした。
二度と 私の趣味に口出しはしないで欲しい。
お母さんにも 私と同じように好きになってくれとは言ってないんだから
もう二度といろいろ言わないでください。って
真剣に伝えてみてはどうでしょうか。
それでわかってくれなきゃ
しばらくの間
何か言われても返事せずに悲しい顔して
お部屋に逃げていくしかないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
丁寧に読んだらびっくりするくらい、
理にかなってますね。

私もあなたの回答に賛成です。
人それぞれ、好き嫌いがあるのは当然なんだけど、
それをさらりと発言して人を傷つけるのは
よくないことですよね。

私はそういうのイヤだから、母の好きなもの
何でも否定的になって言葉を発言したことありません。

自分がそうされるとイヤだから。

うん、わかりました。
母にそう言ってみますね。m(__)m

お礼日時:2024/07/24 12:43

「この母親は娘が好きなものをディスるのがクセになっているねえ。

娘に嫌われてそのうち縁を切られるから止めなておきなさい」
と父親か親類に言ってもらったらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訊きません。だから困ってます。
普通の人の反対をします。

父がいつもいつも注意してましたが、
絶対人の話は聞き入れようとしません。

なんか、人が好きなものをけなすというのかな?
そうされてイヤな顔する人を見るのが好きみたいで。

自分のことになると(母が)1日も我慢できませんね。
「お母さん傷ついたんだからね!!」
とかもう、連呼です。

お礼日時:2024/07/24 05:56

あなたの被害妄想です。


イチャモンじゃなくてただのお母さんの感想。
お母さんに見つからないようにすれば回避できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ母親の感想で通るなら、
私も同じこと言っていいんだ?
それ、あなたのせいだよ。わかる?

エルヴィスプレスリーってカッコ良くないねえとか
ドラマはうるさいだけだねえとか、こういうことも
私の感想だからと言ってたら、母はあなたが言うように

「感想だ」
と、理解すると思う?
絶対、母は「すぐshiぬ!」

だろうな・・。

私はこういう母の反対の負の遺産的な
思考は理解できません。
哲学や神学なら学歴が母が上でも知っている内容が
圧倒的に私が上なのでこういうのは何も言ってこないんだけど・・。

話がずれた!ごめん。
とにかくいつも反対意見をする人にはさすがについていけませんね。
それは意見ではなく、嫌みになるからです。

お礼日時:2024/07/24 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!