電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代後半の女です

今は美容関係の仕事についています。

前職は今の仕事とは全く違う工事現場のお仕事いわゆる内装業の職人をしていました。
少し前に父が亡くなり
母に実家を手伝って欲しいと言われ父の事もあり母の様子もおかしくなっていたので断ることができず

今は実家の家業を手伝っています。
本当は前職がとてもすきでやめたくありませんでした。

姉と母に家から追い出される形で実家を出て彼氏と同棲もしていたのですが
半年ほどで父の件があり実家に戻されました。
追い出されたのにね、

私の意見は実家では全く通ることがなく
私が前の仕事が楽しかったなどと言うと

母は私が悪いのよね、罪悪感でしかないと言われ
私の気持ちは聞いてもくれないし
なんなら私が話す事自体が悪いみたいなかんじになります。

姉は無職で遊んで寝て楽しんでいるのに
家業を手伝っている私と同じぐらいのお金を母に毎月無償でもらっていて
とても不満がおおいです。

父の建てたお店を守りたい気持ちもわかるのですが
私の気持ちをわかってくれない人をなぜ手伝わなければならないのかと思ってしまいます。

そして母が亡くなったら私に残るのは好きじゃない仕事そしてお店になります。
本当に私の事を考えてくれているのかわかりません。

不信感で毎日つらいです。
父は昔から私の意思を尊重してくれていたので私が嫌で仕事をしてるのも嬉しくないんじゃないかと思うのですが

よくわかりません。

今は嫌でもそのうち楽しくなるのでしょうか。
今の仕事の休みの日を使ってでも前の職場を手伝いたいですが現場仕事はそうはいきません。

帰って邪魔になってしまうので
戻りたいけど戻れない
親方の小方でいたかった。父がこんなにはやく死んだのにも腹が立ちます。

支離滅裂ですみません。
ここでしか吐けないので。

質問者からの補足コメント

  • 補足して起きます。
    私が否定すると色々な問題がおきます。私はそれが怖いのかもしれません。
    姉はヒステリックで部屋にこもりストレスがたまると携帯払いで10万ほど使う事があった
    母は気が触れたように頭がおかしくなるんです。
    母にはストレスからくる持病もあります。

    私が異常な行動をすると家が崩壊するんです
    私が自由を手に入れようとすると家族がおかしくなるんですよね。
    私の思い込みだといいんですけど
    そのような経験が私の意思を阻害します。

      補足日時:2024/07/17 01:43
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

何と気の毒な地獄の生活。


お姉さんを何とかしなきゃいけないよ。
病気でしょ?
もともとなの?
民生委員さんに相談してみては?
何かしらの知恵を授けてくれるかもしれない。
何より 母親が駄目だよね。
お姉さんには手も足も出ないって事なのかな?
一度 暴れたら勇気出して警察に電話して。
その繰り返しになると思うけど
措置入院って事もできる筈。
お姉さんの気持ちを落ち着かせて喚き散らさないようにしない限り
主様は動きが取れなくなるよね。
本当に良く頑張ってきたし頑張ってる。
誰にもマネできなことをしているんだよ。
自分の為に稼いでいるんじゃなくて
お姉さんの身勝手な振舞の為に働いているようなものだものね。
誰かに相談しないと主様つぶれるよ。
いっそ縁を切って誰にも告げずに家を出てしまう
なんて事
出来ないでしょ?
それができないなら諦めるしかない。
お姉さんを措置入院できるといいんだけど。
全てを一人では背負いきれない。
メンタルクリニックへご自身が行き
相談するという事もできる筈だから一度話を聞いてもらったらどうかな?
絶対に一人で背負ってはいけないよ。
頑張らなくていいから。自分の人生をもう一度考えてみてね。
多分 ヒステリックな豹変のトラウマに脅かされた日々が長いとサ
分かっていても身動き取れない事ばかりだものね。
何とか道が切り開かれるといいですね。
人は簡単に言う。
家を出ればいい。縁を切ればいい。
だけど実際そういう体験を長い間していると
恐怖でしかないんだよね。
離れたとしても
毎日びくびくしている。電話鳴る度に心臓が爆発しそうになって
何処にいても又何かしらの連絡が入るんじゃないか
怒鳴り込んでくるんじゃないかって
恐怖でしかない。
そんな思いをするくらいなら近くに居れば
取り合えず相手の状況は見れるから
ご機嫌伺ったり相手に合わせたりしてりゃ
取り合えず 安泰な生活が出来るものね。
そっちの方が気が休まる状況を作れてしまうんだよね。
出て行けるもんならとっくに出て行ってるし戻ってなんか来ない。
その瞬間に受けた恐怖や恐ろしい体験が強烈過ぎているのでしょうね。
いつかきっと。。。
そう呟く事しかできないでしょ?
    • good
    • 0

質問は?


ココは「吐き出す場所」でもありませんよ
→質問っぽく文章書こうよ。通報されますよ?
さて、嫌なら辞めりゃ済むのでは
ソレをしない=あなたが望んだカタチですよね
自ら望んでおいてガタガタ言うのは違うんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対し回答したい方々には申し訳ない事をしてしまいました。
すみません。

お礼日時:2024/07/17 07:53

まず、自分の意志をしっかり守ること。


質問者さんは、良い言い方をすれば周りに優しいと言えますが、悪い言い方をすれば自分に芯がないとも見えます。
おそらく母や姉は、質問者さんにこう言えば、どう行動してくれるか熟知している、ある意味質問者さんをコントロールする術を知っているようにも見えます。

しっかり家族に強い意思を伝えた上で、期間を決めて行動すること。前職に話をして戻れるように配慮してもらうこと。
まずはここからかとは思います。
もちろん、続けていけば住めば都になることもありますが、それは、本人がどこかのタイミングで腹をくくった時だけ。

どんな理由であれ、いまそのような状況になっているのは、質問者さんが結果的に決めたこと。周りの問題ではありません。質問者さんが決めてこうなっているのですから、これから先も質問者さんが決めて希望する生活に自分でしたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔から自分には芯がないと思っていました。

親は仕事で忙しく
いつも姉が私の面倒を見てくれていました
そんな姉に暴力を振るわれていたため反抗する事ができなくなっていた私が悪いんだと思います。

回答者様の意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!