電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫とも、義両親ともうまくやっていける自信がなくなりました。

先日夫の結婚前の借金が発覚しました。
クレジットカードのキャッシング等で
総額150万ほどです。スロットに使っていたそうです。 さらに最近口座の残高が減っていた事に気づき
問い詰めた所ゲームアプリの課金や買い物等で
33万のクレジットカードの使い込みも
発覚しました。

義両親に報告し、その事で夫の実家に昨日行ってきたのですが、義両親が150万返済すると言う事になったのですが、私は返済すれば丸く収まるとは思っていないので返済すると言ったのですが義両親に断られました。

その話の中で何故ゲームアプリに使ったのか?
1番無駄でアホなお金だと思うと夫に言った時に
義母から、「○○ちゃん(私)はちょこちょこ実家に帰ったりしてるの?」と聞かれ、「たまに体調が悪い時とか、娘(2歳)と息抜きがてらに帰らせてもらっています」と言ったら、「私は夫(義父の事)が転勤族だったから実家にに帰ったりは年に1、2回とかで頑張っていたからそんなに頻繁に帰るのに違和感というかを感じていて、たぶん○○(夫)も違和感を感じたり寂しいなっていう時があったのかな?と思うの」と言われたのですが、何ヶ月も実家に帰っているわけでもなく、実家の用事があって1泊したりはありますが、家を出る時に夫のご飯を作って出るようにしたりしているのに、なぜ違和感があると言われないといけないのか?と義母の前で泣いてしまいました。
確かに前に1ヶ月ほど実家に帰った事があるのですが、その時は夫の浮気未遂が発覚し、私も普通の精神状態でいられなかったので帰った事はありますがそれも夫のせいですし、、、
それなのにまるで私が寂しい思いをさせているからゲームで課金したんじゃないか?と私が悪いような感じの空気が流れました。

さらに、夫は毎日仕事の愚痴を言うので
毎日聞いて、会社にもっと負担を減らしてもらえないか相談してみたら?とアドバイスしたり、私が以前仕事で鬱になった事があるので
夫が潰れてしまってはダメだと思い
「そんなに辛いなら仕事辞めて、違う仕事を探したら?」と言ったことが何回かあるのですが、
「そんな簡単に仕事辞めたら?とか言って欲しくなかった」とキレられました。
そしたら義母が、「この子は1~10まで説明しないとわからない子なのよ」と言ってきたのでカチンときて
「私は34歳のいい大人を、子供みたいに育てる事は出来ません!」と言ってしまいました。
普通に考えて、小さな娘がいる状況で、簡単な気持ちで辞めたら?等と言っていないし、夫の事を思って言ったのに、せっかくここまで踏ん張って来たしと聞く耳持たず。 そんなにプライドがあるんなら毎日愚痴るなよ!と言いかけましたが言っても無駄だと思いぐっと堪えました。

夫は朝家を出て帰宅は娘が寝てからになるので
毎日ワンオペで家事育児をしていて、息抜きに実家に頼る事も義母に違和感と言われ、それに対して何も言わない夫。そもそも夫の借金と使い込みをした事で義実家に来ているのにわたしが責められるような事を言われ、さらに夫は自分の事を棚に上げて私にキレてかかってきたりで、その状況を見て見ぬ振りの義両親も嫌いになりました。

親の都合で娘を巻き込むわけには行かないので、離婚という訳にもいかないですし、、
かといって自分が1番大事な夫、息子に甘すぎる義両親とうまくやっていける気もしないしどうしたらいいかわかりません。。

娘の保育園の抽選も外れてしまい
パートの面接にいくもうまく決まらず
専業主婦なので、別居もなかなか難しいです。
やはり私が我慢するべきでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

義両親に何を期待してましたか?


息子をかばうに決まってますよ。
絶対あなたの味方にはなりませんよ。
借金を補填してくれたならまだマシな方です。
で、当てにならない義両親は放っておいて、問題は夫です。
私の友達で離婚した女性は大半が夫の借金問題で別れています。
彼女らが言うには、借金魔の屁理屈は普通の人には到底理解できないものらしいです。
つまり更生不可能です。
水原一平を見ても分かる通りです。
今は無理でも離婚の準備は始めておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
まさに屁理屈ばかり言われて私では理解も出来ないし、どうしたらいいかわからなくなって
義母に電話で相談してみたら、喝を入れるから
夫を連れておいで!と言われてもしかしたら更生の手助けになるかも!と思いノコノコ行ってしまいました。
そしたら私が色々言われてしまいました。

確かに借金を補填してくれた事は助かりました。
でも、夫が改心しない限り根本的な解決にはなっていないなと私も思っております。

お礼日時:2024/07/24 09:10

あなたがわざわざ夫の実家に問題を持ち込んだんですよ?それであれこれ言われて腹が立つって、どういうこと?



親ともなった夫婦がその世帯の問題で実家を頼るのなら、まずケジメをつけてから来い。そして、落とし前ってものを提示しろ。それが世間一般の作法というものですよ。

この質問を見まして思うことは、なるほど似た者夫婦か…というのが私の率直な感想です。34歳のいい歳をした男が何をしたからと、その男の妻がその夫の親に何のケジメもなくただ言いつけるぞって、馬鹿馬鹿しいほどに子供地味た話しですよ。また、あなたにはその自覚も皆無ですよね?
なので、夫の実家としたら1から10まで言わないと分からないお子ちゃま夫婦がやってきたと思うしかないですよね?なのに、それを言ったら逆ギレする、手の施しようがありませんよね。

この質問内容の全ては、何でも人のせいにして何でも人を頼るあなたってのがいて、だからあなたは何も出来ないってことにつきるんですよね。

離婚できないのは、あなたにその能力がないからですし、その努力をする気もないからです。この夫があなたと離婚できないのも、その能力がないからですし、その努力をする気もないからです。多分結婚したのも同じ理由ですよね。その親の都合に、あなたの娘は既に巻き込まれてますよ。

そもそも離婚する気がないのなら、浮気されようが金を使い込まれようが、ことを荒立てるな。ことを治めるために動け。それが、あったり前のことなんですよね。で、ことを治めるためならば、相手が悪いって言ってればそれで済む訳もないよね?ってことが、何故分からない?

離婚する気もない、その努力の一切も放棄して、夫がどうだその実家がどうだと、ことだけをただ荒立てて、あなたは何がしたい訳?

そうなあなたが夫の実家に何しに行ったの?何を期待したんですか?
夫の実家からしますとね、ケジメのない落とし前の付け方も知らない、だらしのない夫婦が揃ってその世帯の汚物を人の家にダラダラ垂れ流しに来た。そして偉そうにしてる、って以外にどう思えと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのようななんでも決めつける人って
鬱陶しいですよねー。

てかそんなにイライラした回答しか出来ないなら
わざわざ回答してこなくていいですよ。

お礼日時:2024/07/24 08:42

私は男なので、私の物言いにご質問者様は不快感を覚えるかもしれません。

その場合は以下の内容は無視してください。

ご質問を参照すると、ご質問者様とご主人との関係性はまるで母親と小さな男の子のような関係に見えます。もしかしたらご質問者様ご自身はお勤めの経験がないか、または短いのかもしれない、と思います。
ご質問の言葉をそのままご主人や、義両親様に言うとかなり反発を受けるのではないか、と感じました。もう少し対等なパートナーとしての言い方がなかったのかお考えになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、16年働いて出産の為に仕事を辞めました。
こちらで説明する為にキツく書いていますが
もちろん義両親なので言葉は選んでいますが
気に障った可能性はあります。
そこら私も反省すべき所ですね。
実際言った言葉は違いま

お礼日時:2024/07/24 08:48

ギャンブル依存症のような感じなのではないでしょうか



精神科で心理療法などでして、気長に治療しないと、本人の自覚と決意などないと無理でしょうが、

親に負担はかかるかもしれないですが、
別居して、親が休みの日にバイトするとか今年3歳なら、来年から幼稚園にいかせ
短時間パートできるまで我慢するか、
認可外保育施設などさがすなど、
少しでも働く事をしたほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫には言いました。
ギャンブル依存症だし、メンタクリニックに行って欲しいと。
行くとは行っていますが、なかなか行動に移さないのでイライラします。

私も娘が幼稚園になったら
働きに出ようと思っていたのですが
今からでも働きたいので託児所があるような
職場を探してみようかなと思っています。

お礼日時:2024/07/24 07:58

だんなさん結構精神的に弱い人かな?


男は仕事の話を家庭には持ち込まないよ
子供みたい・・・てかマザコン?
怒っても拗ねるだけかな

子供が大きくなるまで我慢かと
ただ旦那さんをたててあげて褒めてあげないとだめっぽくない?
義母さんが言う通り34歳のいい大人を、子供みたいに育てる方向にシフトするのもある意味手かも
旦那の自立心を煽るのむずかそそうだけど・・・
まぁ普通ある程度自立している男性であれば、妻や子供のことを考えて、母親が間違った意見を言ったら反論するはずなんんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り夫はメンタル弱いと思います。
私の母も兄も仕事の愚痴言ってるのなんて
ほとんど聞いた事ないですし。

ただ、愚痴くらい聞いてあげようと思って
聞いていて、家族を養ってるというプレッシャーから、辛い仕事を辞められないのであればと思い
辞めたらいいんじゃない?と言ったのが
気に食わなかったみたいです。

ほんとにでっかい子供だと思っています。

義母が言ったことに対しても
夫も何も思わなかったという事は
同じように実家にちょこちょこ帰ることを
よく思ってないのか、マザコンなのか…

頼りなさすぎですよね、、、

お礼日時:2024/07/24 07:56

旦那様の借金は旦那様の物親に返済の義務はありません


自己責任として旦那様の収入から返済させるのが普通
その為に生活費が減るのは仕方のないことです
一般的にも結婚してから教育ローンを支払っている家庭は多く親に肩代わりさせる人はいません
離婚できないのなら
旦那様の収入の残りで暮らすしかありません
実家に援助してもらう人は多いです。
婚姻後収入がどんな理由であれ減少して生活が出来なくなった
という現実なら夫婦は助け合うもの
何らかの形であなたも収入を得ることを考えて旦那様と相談してください
旦那様の性格は変えられません
理解したうえで結婚して子供を育てようと決められたのは貴方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は肩代わりさせるつもりもなく
義両親に返済すると言いましたし
教育ローンであれば納得して払いますが
結婚前のギャンブルで作った借金です。
夫婦は助け合うものとの事ですが
借金をずっと隠して、勝手にゲーム何十万も課金する。そんな状態でどうやって助け合えば良いのでしょうか?
あまりに考えが古くてまるで義両親のようです…
質問をちゃんと読んでから回答してください。

お礼日時:2024/07/24 07:23

実家に帰って世話になればいいんじゃないです?


たまに帰ったり1か月も居たりできるくらい実家とは良好ならそれでいいんじゃ?
それで、どうしても子供小さいウチは休みがちになる人が多いのでパートを雇う側も躊躇するので、大きくなったら働けばいい。

それもダメで離婚もナシ別居もナシなら我慢するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家とは良好なので、帰れるのですがうちは片親で母だけでリウマチという事もあり別居で長期で帰るとなると負担をかけてしまわないかな?と考えてしまっています。
ただ、我慢出来たとしても限界がきてしまうであろう事は想像出来てしまうので、やはり母に頼み込んで帰らせてもらう他無さそうです、、、

お礼日時:2024/07/24 06:32

まずは義両親と距離を置くべきなのではないですか。



距離を置けない状況なのでしょうか。

問題をさらに悪化させる存在でしかない義両親に対して、距離を置かずにあえて距離を詰めにいっているのはなぜかな、と素直に疑問に思いました。

あなた以外に常識人がいない状況ですから、まずはこの問題から非常識人を1人ずつ除外していくところからはじめないと改善は無理ではないでしょうか。

非常識人がワラワラ集まっているところにあなた1人で参戦しても、多勢に無勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
距離を置くことは出来ると思います。

今まで義両親とは仲良くしていて
義母にも、いつで○○ちゃん(私)は家事も育児もとても頑張ってくれてるねー!何かあったらいつでも言ってね!お母さん(私の母)に頼れるならどんどん頼ってストレスためないようにね!
と言ってくれていて、上っ面しか知らなかったので
今回、夫の借金の事もあり義両親に頼ってしまった
感じです。

お礼日時:2024/07/24 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!