電子書籍の厳選無料作品が豊富!

amazonで「MEIKEE 最新型 LEDセンサーライト 屋外 屋内兼用 人感センサーライト LED投光器 80W 7200LM コンセント式 AC100V 極薄型 6500K 白色 高輝度 フラッドライト LEDライト 外灯 IP66防水 明暗人感センサー 自動点灯 防犯ライト ガレージ 玄関 ベランダ 駐車場 倉庫 勝手口 カーポート 廊下 軒下 車庫 階段 適格請求書発行ok 折りたたみ式3ピンプラグ」を購入しました。2年ほど経ったら光るものの、消えなくなってしまいました(常時発光)。センサーの故障?かと思いますが、写真(センサー部/紫外線でカバーが破損)からどこを直せばよいか分かりますか?何かヒントがあったら教えてください。

「センサーライトの修理」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

No.2

他の回答者からCdsセルという言葉が出てきたので補足。
焦電型赤外線センサの横にニョロっとした配線の部品が
Cdsセルです。光センサーで、おそらく昼夜を判定しています。
人間の有無判定はできないので、今回は関係ないですね。
    • 0

カバーは単なるカバーではなく

フレネルレンズ、集光レンズになっています。
紫外線で破損とありますのでセンサー自体は無事かもしれません。
レンズは部品屋で売ってたりしますが、光学系なので諦めています。
    • 0

屋外の明るさを調べるフォトダイオードかフォトトランジスターかCdsの故障か周辺回路の不具合の可能性があります。

写真では部品が判別できません。
もし小さなマイナスドライバーで回す部品があれば、ダメ元で試してみてください。ただし責任は持ちません。
    • 0

https://www.nicera.co.jp/products/infrared-senso …
真ん中にある丸いのが焦電型赤外線センサです。動作チェックして
おかしかったら交換してください。

それよりカバーはどうするの? 防水性が失われると危ないよ?
丸ごと買い替えたほうがいいよ。
    • 0

横から切って開けるしか無いと思います

• 0