電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生にどんな不幸が訪れても、「どこかで終わる」「諦めないこと」と励ましの言葉も頂く事になりますが、どこまでも底に下って、不幸が終わらない人も存在しますか?
ホームレスや、孤独死にはなりたくないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

そんな励ますはまやかしですね。

    • good
    • 0

どのような人にも、その位置からでも上に向かうか下に向かうかの


チャンスが常にありますが
悪いと言われる事を続けると、
それなりの悪い結果しか出なくなります。

上に向かうとは
心の波動を上げて霊格を上げる方向の事
下に向かうとは
反省してそこから変えれば良いのですが
投げやりになって、後悔ばかりの人生を生きて
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口ばかり言って
陰極の感情の中を生きる事で
さらに霊格を下げて行くと言う事が起こります・・・

仮に、霊格のレベルが0から100点までとします。
(0~100点は、話が解り易いように書いているだけです)

貴方は何点か解りませんが
平均の 50点だとします。
ここから
この人の考え方次第で 55点にもなり 45点にもなって行きます
35点の人でも同じで、50点にもなり20点にもなります。

では、35点の人はどうしたら 50点になるんでしょうか?

自分の事を卑下せず(陰極の感情から抜けて)
ひたむきに一生懸命生きるんですね・・・
何があってもです・・・どんな事があっても・・・です。
そうする事を実践いして行くと
その積み重ねで、50点にもなり60点にもなりますよ!

すべての現実は、それまで生きてきた生き方の結果で
他ならぬ自分が招いた事が現実となって現れていると認識して、
現実を嘆いているのではなく
そこからどう生きるか・・・と言う事だけが
自分の将来を作り出して行くと言う認識に立って
毎日、毎日を
昨日よりも、今日の方が良くなるように
今日より、明日の方が良くなるように
生きて行くだけですね・・・。

そうする日々の積み重ねで
25点の人も 30点になり、やがては45点になって
気か付くと55点になって、70点や80点にもなります。
そして、
その最終点数は来世にも持って行く事になります。

これは
現在、80点の人でも同じで
せっかく過去に徳を積んだ事で 80点にもなっているのに
この人が、人の嫌がる事をしたり
人の不幸を喜んでいたり
人を憎んだり
その徳を利用して、人を騙したりしていると
70点にもなり、さらにそう言う事を繰り返していると
60や50点にもなって行きます。

いずれの場合も
どのような気持ち考え方で生きるかと言う事で
上げるのもその人の自由、
下げるのもその人の自由だと言う事ですね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

>ホームレスや、孤独死にはなりたくないです。



はい、その考え方がすでに「不幸のもと」です。

幸 不幸 って 事象の捉え方に過ぎません。

例としてホームレスを挙げますが、ホームレスになる=不幸 とする人は、ホームレスである限りは不幸であり続ける ということになります。

そこで「その不幸なホームレス生活もいつかは終わるからあきらめないで」と言葉をかけられたとしても、そうなることを待ち続けていても大して変わりもしないでしょう。それに他人が思うほどは、悪くもないですし。

ホームレスが嫌ならば、ホームレスになった場合はどうすれば脱却できるかを事前に考えておくのが賢明です。そうなったときにスムーズに動けますから。あるいはホームレスになったとして、脱却すること=どういう状況になりたいか を考えて行動するとよいでしょう。

ホームレスにならないように(不幸とならないように)というのを行動原理とするのも不幸のもとだと思います。なりたい方向になるため というのを行動原理とし続ければ、不幸となることはないと思います。

全ての事象に対してそうであればいいだけです。
    • good
    • 0

幸不幸は状況を感じる心であって、人生の状態ではない。


どん底の生活でも小さな幸せはあるし、幸せの絶頂の先は転落の不幸しかない。

あなたが不幸だと思っているのものの正体は、仏教用語の無明(むみょう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%98%8E
答と将来が見えない苦しみのことであり、智慧により切り拓かれる闇。
    • good
    • 1

人生にどんな不幸が訪れても、「どこかで終わる」「諦めないこと」と励ましの言葉も頂く事になりますが、どこまでも底に下って、不幸が終わらない人も存在しますか?


ホームレスや、孤独死にはなりたくないです。
→以前、精神病院で仕事していましたが、20代から80代まで延々と通院し続けている患者も大勢いましたね。生活保護プラス精神障害者年金で。

ホームレス(高齢)も大阪には1000名以上いるし、最近は老人の孤独死も多いです。

で、そういうふうにならないためには、仕事に勉強をする、規則正しい生活、酒タバコはやらない、などでしょうね。

仕事はしない、勉強もしない、三食昼寝付きのエアコンの効いた部屋でスマホで遊んでばかりでは、お父さんお母さんが死んだら、不幸な人生が待っています。
    • good
    • 0

>ホームレスや、孤独死にはなりたくないです。


突然死の可能性もあるので孤独死を完全に防ぐことは無理ですが、ホームレスはご自身の選択を間違えなければ大丈夫ですよ。
不幸にならないため、とりあえず安易な借金をしないことは覚えておいてください。
支払いを先延ばしにしたところで支払額は減りませんし、高額な利息をとられてますます困窮します。
借金があると生活保護も受けられませんしね。
    • good
    • 0

人生において起きることというのは、『宿業』としてあなたが命の中に持っているものが出てくるのです。

幸も不幸もあなたに備わるものが原因で現れるのです。どんな人でも、すべての人がそれぞれにおいて持っているのです。

なので、『宿命転換』をすれば良いだけです。
    • good
    • 0

人生のドン底を味わった人間からすると、励ましの言葉など、大きなお世話です。


実際に励ましを言っても、その人はドン底を味わっていないですから。
生き続けること自体が地獄ですよ。ドン底ってそんなものです。
    • good
    • 0

不幸と幸せの基準てなんでしょ?

    • good
    • 0

日本は福祉が充実しているので、ホームレスや孤独死になることはないです。

地域の担当か役所に相談すると良いです。助けてくれますよ。底はホームレスや孤独死ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!