限定しりとり

相手に喜んで貰いたくてやっていたことが、相手にとっては迷惑だったり負担になってしまってたんだと分かったとき、謝った方がいいと思いますか?
それとも何も言わず、ただ黙ってやめる?
謝ったらかえって言い訳ぽかったりする場合もあるのかなぁって…
皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

>お返しないのも気にせず、何度かプレゼントをあげていました。


それなら止めるだけでいいかと。
甘いものを送り続けてたけど甘いものが苦手だと分かった・・・とかだったら謝りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/25 17:16

謝ります。


相手に喜んでもらえると思ってやったオリジナル曲の歌告。重いし迷惑でした。おまけに自分よがりです。
素直に謝りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/25 11:06

当たり前ですが、その事柄と迷惑具合によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返しないのも気にせず、何度かプレゼントをあげていました。

お礼日時:2024/07/25 11:06

おっしゃる通りです。

謝る必要ありません。
もしそれに抗議されて謝るなら言い訳しない方がいいです。
「迷惑だった?ごめん。」でやめておくべきです。相手にとって自分の意図なんてどうでもいいことですから。単に不快なだけですから。それに相手が怒っている時は、何を言っても見苦しさしか感じませんのでね。
特に女性相手の場合はそうです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は男性です。

お礼日時:2024/07/25 11:05

実際に迷惑だったのであれば謝るべきです。



言い訳っぽくなるのは言い訳っぽい言い方でしか謝れないからです。

謝り方のスキルが足りないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喜んで貰いたかっただけなんだけど、とか言ってしまうと言い訳ぽいですかね

お礼日時:2024/07/25 11:05

そりゃすぐ謝ります。


>相手に喜んで貰いたくてやっていたことが
これ、素晴らしいことなんですが動機がやや不純。
それにプラスして「ありがた迷惑かもしれないけど」という覚悟があれば秒で謝れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/25 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A