プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣応募について

派遣に応募しましたが、他社決定の為、辞退した事があるのですが なぜか電話で辞退の旨を伝えると担当者が喜んだ様な口調で『わかりました』と言われる事があります。

本当に喜んでるのか(例えば こんな奴の相手をする手間が省けたから良かった などと思っているのか) 逆に喜んでいる様に見えながら内心はブチギレている(辞退するんなら最初から応募するな!テメェの個人情報とか管理させられて大迷惑だ! とでも思っているのか)は知りませんが、なぜ辞退すると喜んだ様に見える態度を取る事があるのですか?

A 回答 (5件)

それは、貴方の勘違いです。

商品返品されても、ありがとうございます。が通常なのです。感情は関係ありません。
    • good
    • 0

営業ってそういうもんです。



内心イライラする事や、憤慨することがあっても「問題ないよ!大丈夫だよ
!」って表情をして本心を露わにしないものです。
どんな時でも笑顔を絶やさないのが基本ですから、怒りを見せないよう極端な態度になったので喜んでるように見えたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないな、次仕事を失ったらこの会社の案件も検討しよう。→こう思わせる作戦かもね。かと言って、感情を露わにされたり、辞退を受け付けないで就労を強要されても面倒事になりそう。

お礼日時:2022/10/13 14:13

自分の話ですが、大手の派遣会社は特に、応募者が他の派遣会社に取られることはしょっちゅうあります。



担当営業は、あなたで決まれば報酬などあるでしょうが、それが不可能となれば内心残念がってはいるでしょう。ただ、企業の一員としてそのような感情剥き出しはみっともないので、内心は悔しがっていつつも、無理矢理笑顔で回答しているのではないかなと思います。

まぁもし、自分が営業の立場だったら、もっとこの人に他の案件押した方が良かったかなとか色々思いますよ。ただ、別件で就職が決まった人には、おめでとうございますと言って、悪い印象は残さず、またいつか頼ってもらえればいいなというスタンスじゃないですかね。
    • good
    • 0

次の機会にお仕事紹介したときに、悪い印象を理由に断られても損失になるから。


派遣登録者は、企業に貸し出す貴重な大事な商品ですから、囲っておきたいのです。
    • good
    • 0

電話だから勘違いだと思いますよ。

ほかの人を探さないとダメだし。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A