最速怪談選手権

投資とかの口座で儲けが出ても、税金がかからない口座があると、作れると聞きましたが?どうやって作るのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

株式投資ですと特定口座と一般口座、NISA口座がありまして、一般的には特定口座の源泉ありで取引される投資家が多いですが、中には‟一般口座”や‟特定口座源泉なし”で取引される方が居られます。

NISAは非課税投資で、年間取り組み枠の上限がありますので、これを別にすると、特定口座源泉ありが課税口座となり、譲渡益が出ると証券会社が譲渡損益計算をして受け渡し代金を口座に配置します。
「特定口座源泉なし」では譲渡損益と所得税の計算はされますが、実際の課税措置は行われません。
一般口座は取引のみで、譲渡損益及び所得税の計算はされませんので、投資家個人が売買の記録を取ることになります。
NISAを除く「特定口座源泉なし」以外での取引は課税されません。
投信も特定口座と一般口座が同様にあります。
FXや先物は特定口座での運用がありません。
すなわち、NISAを除く特定口座源泉あり以外のお取引では課税されませんが、確定申告の義務がありご自身で取引記録を取るか保管し、これを確定申告する必要があります。
税金がかからない口座を作っても、利益が出ておれば良く年度に確定申告を行い、所定の税金を支払う必要があります。
金融商品の取引はマイナンバーの提出を行い、取引で売却が発生すると所轄税務署に仲介業者が支払調書を提出しますので、確定申告が行われていないと、調査の対象となります。
特定口座源泉ありの場合は譲渡損益計算、損益通算、還付処理、課税のすべてが自動的に行われますので、一般的には特定口座源泉ありで取引をされます。
>税金がかからない口座
課税計算と課税措置が無い口座というだけで、税金を払わなくてよいわけではありません。
    • 0

ネット証券でNISAの口座を作ると良いと思います。

• 0

> 投資とかの口座で儲けが出ても、税金がかからない口座があると、

口座ではなく、
投資の方法として儲けに税金が掛からない、と言う事で、
NISAという制度になります。

> 税金がかからない口座があると、
この場合は、マル優適用の口座、になります。
    • 0

新NISA のこと?

検索すれば一杯出て来るよ。
    • 0