アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にバレエ衣装の作り方の質問を何回かした者です。
作りたい衣装は大体つかめてきました。アドバイスを頂きたいと思います。

*持っている製図用品、ソフトウェア
「あなたの原型作ります」「DGメトロ」、方眼紙(B5サイズ)
*持っている(と言うか図書館で借りてきてコピーして持っている)本
「バレエの衣裳を作ろう!」
「楽しいおゆうぎ会の服」
「夢みるプリンセスドレス」
*使いたいと思っている装飾品
ビーズ(パール)多数
スパンコールとビーズの花の形をしたアップリケ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 … 参照。他この出品者の方が販売しているアップリケ多数)
リボン
スパンコールの花(http://www.rakuten.co.jp/takatomi/513063/571953/ 参照)

ポカホンタス用にインディアンがよくつけてるワシの羽(エメラルドグリーンに染める)
ポカホンタス用に金色系の紐みたいなの(名前分かりません)
ティンカーベルの羽根用にソフトワイヤー+ブライダルサテン、もしくはチュール(ハードとソフトの重ね縫い)
ベル用に白いレース

*使いたいと思っている生地
サテン地、チュール

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結局何を作りたいのか、何のアドバイスが欲しいのかがわかりません。

まずは具体的に作るものを決めてはいかがでしょうか?
ひとついえることは、例えば人形の服をばらして(多分人形の大きさが実物の1/6くらいだと思うので)サイズを6倍しても、そのまんま拡大することはできません。同じ布でも大きさが変われば、布の張り具合も変わってきますので単に6倍しただけでは服の印象は変わります。
あと、B5サイズの方眼紙はあまり役には立たないかも。もし1/4原型を持っていて自分用に作図するなら有効かもしれませんが、別に裁縫の先生がいて誰かに提出したりするわけではないので、1/4を書く必要もあまりないですし…。
一度シーチングで作って仮縫いしてみることをお勧めします。
初心者でもその時点で難しいかどうか、自力で出来るかどうかわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局仮縫いが最初って言うのは分かってるのですが。まずは型紙作成の方が難しいのです。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/17 13:55

はじめまして。



質問文を拝見したのですが、何を作りたいとか・・・具体的な部分がないですよね。
前に回答された方から再度アドバイスが欲しいということなのでしょうか?

それなら、以前に質問された時のURLか内容を書き込んでみてはいかがでしょうか?

ご質問に対する直接の回答でなくてごめんなさい。

この回答への補足

関連URLです

「教えて!goo」TDLハロウィンのためにディズニーのプリンセスのドレス
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339726

「教えて!goo!」TDLハロウィン この衣装はOK?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339705

説明不足で申し訳ございません。

補足日時:2005/05/17 13:48
    • good
    • 0

#1です。


最初の質問を受けてから、今まですべて拝見していますが結局何を作りたいのかがわからないし、何に困っているのかわからないので、アドバイスしようがないんです。
まさか全部作る気なんですか?!
それとも、どれだったら初心者でも簡単にできるかを聞きたいんですか?

>結局仮縫いが最初って言うのは分かってるのですが。

ご存知なんだとは思いますが、最初に作るのは、型紙ですよ。
(型紙を作らずにいきなり立体をする場合もありますけど、とりあえずそれはおいといて。)
型紙を書くのに、アドバイスがほしい、ということですか?
それはこの質問からでは難しいとおもいますよ。まず、あなたのHPの写真をいちから全て見ようという親切な人がいればいいですけど、見るだけでも大変です。
仮に全部見ても(私は実は全部見ましたが)、HPでも何を聞きたいんだか何を作りたいんだかさっぱりわからないんですよ。HP見ても、とりあえず、へーそうなんだーという感想しかないです。
どれぐらいわからいかというと、たとえば…ちょっと違うかもしれないけど、水泳をまったくやったことのない人が、泳げるように文章で説明をして(何を泳ぎたいのかもわからない)、とか、パソコンもビデオカメラも持っていないおばあちゃんに、動画編集したいんだけど教えて、といわれるぐらい難しいと思います。
自分の原型は持っていますか?
もっていなければ、私だったら、まずは原型を書くかなぁ…
で、バレエの衣装を作ろう!とかに載っている型紙とくらべて、まずはその型紙で入るかどうかってのを見ないといけないですね。
取り合えず何か型紙を書いてみて、疑問にぶち当たったら具体的な質問をあげたらいかがですか?

この回答への補足

作る衣装:全部です
原型は前にも書いたとおりあります。
後は一度に作らずにゆっくり簡単そうなのから作っていこうかと思っています。私が知りたいのは
・どの素材を使ったらいいか(装飾品など)
・作り方のコツ(何でもいいので)
なのです。全部じゃなくて結構です。

どの衣装もベースとなる形は一緒で、あとは飾りをつけていくだけとかアレンジしていくだけなのです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/18 22:08
    • good
    • 0

全部作るんですか。

ちょっと驚きました。
さておき…
普通、似たようなものをたくさん作るときは、1つ全て作ってから次、というようにするのではなく、平行して作ったほうがいいです。
なぜなら、出来上がりに差が出来てしまうから。
例えば、袖を作るとき、右だけを全て作ってしまってから左を作ると後から作ったもののほうがきれいに出来てしまうので、左右にばらつきができます。ですから、右のそで下、左のそで下、右の袖口、左の袖口…というように作ったほうがいいです。
ただ、質問者さんの場合は布が違うので糸を変える都合もありますし、まずは1つずつ作ってみたほうがいいかもしれません。
装飾品としてつけるモチーフなどは、ご自分の好きなものをつければいいと思います。しいて言うならば、伸びる部分には伸び分(着た状態)を考えてつけないといけないです。ただ、つけたいものの画像を拝見しましたが、パークの姫とは大分かけ離れていますよ。
表地は型紙を書いてみて、どういう出来上がりにしたいのか、その布の微妙な張り具合とかもありますので、なんともいえないですが、もし透けない布で張りが足りなければ、接着芯を貼ったほうがいいかもしれません。特に身頃は貼ったほうがいいですね。
確か、「バレエの衣装を作ろう」ってスレキかなんかを芯にして2枚一緒に縫うってなってなかったですか?
これは紳士服とか、昔ながらの芯のつけ方で、今はアイロンで接着できる接着芯がありますので、それを使ったほうがいいと思います。
表布は素材と色を選ばないと、おもちゃっぽく、学芸会の衣装っぽくなってしまいます。プリンセスっぽさを出すのなら、人形と全く同じ色・素材にするのはやめたほうがいいです。
あと前後しますが、型紙ですが、人形には後ろに切り替え線がありませんが、人間用には後ろにも切り替えがあったほうがいいです。そのほうが体にフィットします。
ウエストの身頃のとんがる部分(おへその部分)は、スカートとウエストの間にパイピングを入れるときれいにとんがります。デザインが変わってしまうのがいやでなければ、同色のパイピングを挟むといいと思います。
多分、サテンなどはシームパッカリング(縫いじわ)が出やすいです。パッカリングを起こさない方法は色々ありますので、調べてみてください。(過去の質問でも回答しています。)
…と、簡単に書きましたが、挙げればまだまだたくさんあると思います。「なんでもいいので」といわれてもたくさんありすぎて回答するほうも困るわけですよ。

>私が知りたいのは
>・どの素材を使ったらいいか(装飾品など)
>・作り方のコツ(何でもいいので)
>なのです。全部じゃなくて結構です。

#1で型紙作成が難しいといわれたので、てっきり型紙についてのアドバイスが欲しいのかと思っていましたが…。
的の得た回答になっているかよくわかりませんので「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。まず一つ知りたいのはシームバッカリング対策ですが私の手持ちの接着テープを使い防げる方法があるって聞いたのですがそれでもOKでしょうか。あともう一つはパイピングの入れ方ですが、ウエスト部分に入れるのでしょうか。ちょっとよく分からないのです。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/21 07:28

シームパッカリングについては参考URLを見てください。

大体この方法でしわは出ないと思います。
接着テープ(ハーフバイアステープ)でもいいですが、身頃にはそもそも接着芯を貼りますので、重ねて貼る必要はあまりないと思います。貼るとしたら、スカート(サテンなど透けない場合)と身頃は肩だけでもいいのではないでしょうか?でも普通スーツとかには肩に貼りますが、ドレス系で貼るっていうのはあまり聞いたことはないです。
パイピングはウエストラインに入れます。身頃とスカートの間です。市販で売っているパイピングが入ったバイアスでもいいですが、多分色や素材が合わないと思うので共布で自分で作るのがいいと思います。
ココの部分はおへその部分がとがっているデザインだと結構縫うのが難しいと思います。が、パイピングを入れないときれいにとんがらせるのはもっと難しいです。
あ、そうそう、チュールを使いたいと書いてありますが、チュールにはハードとソフトがあるし、硬さもありますので買うときに注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085238

この回答への補足

ありがとうございます。パイピングはウエストライン全体に縫うんですね。
それからチュールですがハード1枚とソフト4枚を使う予定です(ティンカーベル、上がワンピース型になってるポカホンタスとムーランはソフト4枚から5枚)。スカートの縫い方にコツなどありませんか?チュールスカートは型紙なしで作る予定で、膝丈(ティンカーベル、ポカホンタス、ムーラン)か膝下5cm(それ以外)ほどの所までにしたいのです。

補足日時:2005/05/21 17:40
    • good
    • 0

チュールは何番なのかにもよるし、私はいつもつけながらこのくらいかなーとみているので、何枚ならいいとは言えないです。


ギャザーを寄せるときは縫い代1mm上とその1cmくらい上の2本を縫って、上糸を緩めにして針目を大きくして縫うとギャザーを寄せやすいです。
型紙ですが、チュールのみのスカートを作ったことがないのでわかりませんが、普通のドレスの場合、長方形にしてギャザーを寄せただけだときれいなシルエットにはならないですよ。前中心を垂直にした状態で、脇を少し上げたような型紙にしないといけないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!