いちばん失敗した人決定戦

マイクロソフトがvbを捨てたのは何故ですか
C#は変数の型指定ひとつとっても最近の主流とはかけ離れてますよね?
触ったことないけど

A 回答 (3件)

>VBは型指定は変数名 型名でモダンな言語である、


>typeScriptやKotlinなどと一致してますが、
>C#は型名 変数名で真逆ですよねー。

変数宣言で型名を前置するか後置するかはプログラミング言語の
太古の昔からの争いです(^_^;)

ALGOLは前置でしたが、Pascalは後置。
c系は前置と時代と言語により様々。
後置がモダンとは全然言えません。

個人的にはどっちでも良いです。

もうひとつ。kotlinもtypeScriptも主流にはほど遠いです。
各種インデックスを確認してみましょう。まだまだ圏外ですよ。

kotlinはストイックなJavaに比べて、ラムダ記法の扱いやDTOの簡易生成は面白いと思うけど、画期的な言語とは思わないです。
複雑さを嫌い、Syntax Sugarを嫌ったJavaへの反動のような言語ですね。
    • good
    • 0

> マイクロソフトがvbを捨てたのは何故ですか


主流じゃないからです。
歴史から簡易的にプログラムが組めるということが念頭にあるため、新しい機能や考え方には前向きに対応をしません。
よって、VB.NETを選択する人は、オブジェクト指向への理解も低く、VB6時代を引きずっており、それ以外の選択肢を取ることができない人が多いと思います。

> C#は変数の型指定ひとつとっても最近の主流とはかけ離れてますよね?
全くかけ離れていませよ。
厳密な型宣言を強制する言語ではむしろ主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるのか分かりません。

お礼日時:2024/07/26 12:47

>マイクロソフトがvbを捨てたのは何故ですか



すててないと思います。VBAは広く使われているし、
VB.NET は現役です。

>C#は変数の型指定ひとつとっても最近の主流とは
>かけ離れてますよね?
>触ったことないけど

真逆です。
TIOBE INDEX の上位言語は
1 Python
2 C++
3 C
4 Java
5 C#

ですが、C#の変数の型指定のやり方は C++/C/Java と同じです。
特に C# と Java はそっくりですね。
#Pythonは型指定のない動的言語なのでかなり似てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもIntelliCodeのコードサジェスト機能はVB対応しておらずC#のみですよね。

VBは型指定は変数名 型名でモダンな言語である、typeScriptやKotlinなどと一致してますが、
C#は型名 変数名で真逆ですよねー。

Java→Kotlinへは進化なので
VB→C#は退化ですね笑

お礼日時:2024/07/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A