電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vb2005です。
プログラミングはド素人です。
今、vbで検索システムを作っています。具体的には

1.1mから10mまでの範囲10個から一つを選択する。
2.検索フォームにキーワードを入力する。
3.1と2を含んだ検索結果をgoogle(vb内)で表示する。

カテゴリー内で調べたり、ネットで調べたりして似たような
システム(Yahooにログインするシステム)を見つけたりしたのですが、なかなか理解できませんでした。

似たようなソースなどがありましたら教えていただけないでしょうか?
また「こうしたらできるぞ」という意見など募集しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この検索システムで使うブラウザは何処に表示されるのでしょう


VB.NETのフォーム上なのでしょうか
それとも外部起動されているブラウザなのでしょうか
ブラウザは IE限定でしょうか

この辺りの仕様をはっきりさせましょう

IE限定でいいのであれば
IEのオブジェクトを生成または取得
HTMLドキュメントを取得
対象のInputタグを取得
データを設定
検索実行などのSubmitを実行
といった具合になります

>1. 1mから10mまでの範囲10個から一つを選択する
の部分の意図がいまいち分からないのですけど ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変身が遅くなり申し訳ありませんでした。

>意図がいまいち分からないのですけど ・・・
まさにそのとおりです。あとで見返したら知らない人が見ればわけがわからなくて当然です。すいません。

Submitを実行する方法である程度進みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 14:08

>プログラミングはド素人です


が手がける課題ではないと思う。
他アプリ(特にIEでもオフィス範囲外)との連携など、上級の人がやる課題です。地道にWEB照会をして似たようなことをしているコードを探す・集めることです。
#1でご指摘の「IE限定でいいのであれば」以下の語句などを頼りにWEB照会して見る。
例えば
「IE 開く VBA」だと
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips42.ht …

IEを指定して開く方法(2)
VB6での記事が多いかもしれないが。
「IE 開く VB。NET」でもやってみることです。
>なかなか理解できませんでした
もっと勉強した先に考えることです。質問すれば教えてくれると思うのが間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>質問すれば教えてくれると思うのが間違いです。
そうですね。勉強が足りませんでした。

回答内容に関しましては参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 13:51

私は以下のような感じでブラウザを立ち上げてます。


URLエンコード(UrlEncode())については
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/urle …
を参考にどうぞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


If nz(Trim(検索文字列), "") <> "" Then

With CreateObject("InternetExplorer.Application")
.Navigate2 "http://www.google.co.jp/search?q=" & UrlEncode(CStr(検索文字列))
.Visible = True

End With
End If


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

参考URL、アドバイス共に参考にさせていただきました。
おかげで多少前進しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!