限定しりとり

結婚してから26年妻の家事の手伝いや子供のおむつ替えなどをした事がありません。

仕事は毎晩(だいたい21時)遅くまで働いてました。
土日休みは殆ど家族と出掛けたりしてました。
ゴルフや自分の趣味は3ヶ月に1度行くか行かないくらいです。

ですが、先日妻から、子供のおむつ替えなどしてくれなかったと大喧嘩しました。

いくつか人に聞いたり、質問させて頂いたら、奥さんの言う通りと言う人と、働いて土日遊びに連れてるなら良いのではと回答いただきました。
特に家事をしなかった事に反応される方はものすごい勢いで注意や信じられないと回答いただきました。

子供はもう成人しているのでおむつ替えは無理ですが、
今から、家事手伝いをするにはどうしたら一番自然でしょうか。

土日だけ私が洗濯から食事の用意まで全てするとか、週1回だけするとか。4月から転勤になって19時には家に帰る事が出来ます。

ルールを決めている50代の方教えてください。

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

奥様 ホルモンのバランスが崩れて体調すぐれないんじゃないですか?


労わってあげていますか?
一生懸命歯を食いしばってワンオペして頑張ってこられたからこその今の愚痴になっているのでしょうね。
聞き流してあげてください。
それだけ子育てから全てが大変だったって事なんですよ。
主様も家族の為にお仕事頑張ってこられたとは思うけど
所詮他人相手の事だから割り切りも早い筈だし
そこから離れたら考えなくてもいい事にはなるでしょ?
でもさ
家族を守る為に日々努力して健闘している母親って
空しい事ばかりなんですよ。常に相手は大切な家族。
憎もうとも恨もうとも思うことは出来ない。
自分が頑張るしかないんだよなって
諦める事も多かった筈。
これからは 少しずつ 奥様の好きな物や遣りたい事を
聞き出しながら寄り添ってあげてくださいね。
決め事しちゃうと行き詰ります。
その時その時の状況を判断して
「いいよ。俺やっておくから今日は早く休みなさい。」って
声掛けして遣られればいいんですよ。
一緒に夕飯を作るのも奥様が賛成したら
一緒に遣ればよいですしね。
    • good
    • 0

子供が成人してるのに今更子育て期の事を言うんですかね?私だって早朝から遅く帰宅して子供の幼少期は子供の寝顔しか見たことなかったですね。

休みも付き合いでゴルフ、飲み会だって殆ど家に居なかったですね。「亭主元気で留守がいい」の見本です。それに比べて貴殿は土日は家庭サービス、趣味も制限してたんじゃないですか、これだけでも立派やなあ。此れからはかみさんのご機嫌を取ってあげてくださいなあ。宿六亭主より。
    • good
    • 0

結婚して26年、、、という事であれば、今はそれなりの年齢でしょう。



当然というよりも、多くは普通だと思いますよ。

むしろ、奥様をそれなりには愛しているのだと思いますので、言葉や態度で表してあげれば良いと思います。「愛してるよ。」とか何かしてくれた時に「ありがとう」とか言ったり、買い物に行ったときに手をつないだり、荷物を持ってあげたり。

もう子供さんも大きくなっててもかからなくなったのですから、二人でのんびりと南の大島にバカンスに行っても良いと思いますね。

とにかく、もう少しサービスしてあげてください。


★先日、旦那の「飯はまだか!?」の一言に奥さんに刺されてしまった方がいました。些細なことだとは思いますが、奥様も生きている人間です。思いやりを向けることは大事だと思います。気を付けて、仲良くしましょうね。
    • good
    • 0

な〜に、じいちゃんお心配なく〜ね、もうすぐ孫が出来るとその時に精一杯すればいいのですよ。



また孫は、子供以上に可愛いし、それを世話できる喜びを噛み締めれば良いのですよ。
人生は、ネジの如くめくり来るものですから、チャンスはいくらでもありますよ!?
    • good
    • 0

シニアですが 妻が出かけて 昼ご飯を食べた時は自分で洗い物をします


それから 野菜炒め などのフライパンを 振った方がうまい料理は 私が全てやります
    • good
    • 0

そういうこといってるんじゃないんよ。


いまさらやっても関係修復は不可能。家事もなにもやってこなかったやつが家事された余計な仕事が増えるだけで迷惑なだけ。
    • good
    • 0

質問回答する前にお伝えしますね、


女性(結婚後)は家事、子育て、他で、奥様一人の負担が限界に達した時、旦那さんが思うように協力して貰えなかった事、或いは身勝手過ぎだ!
と感じた時奥様は確実に覚えておられます

何かの折に「口喧嘩」なった場合は、必ず過去の不平不満を言い出される事が非常に多いです(女性特有の記憶才能)

本題に戻りますが、ルール決めは、暫く様子を見るべきです。
普段の生活内で旦那さんが一寸した事、気付いた事・・・

例えばですが、食事の後の片づけ、、今日は俺が手伝うから、風呂掃除、トイレ掃除等、少しご自分で身体を動かし、奥様の負担を軽減させる様な
気遣いと心配り的手伝いをする事から始めるのです

極、些細な事から行動する事で、奥様は必ず気づかれ多分、どうしたの?
と問い掛けられる時が来ます、その時初めて過去の失態を詫びると快くされる筈

ル-ルはそれから決めればいいですよ!
先ずは少し手伝う心配り、です
    • good
    • 1

共働きか専業主婦で変わってくると思います。

    • good
    • 1

私なら家事を片っ端からやってみて、その中から自分が続けられそうなものを選びます。


三日坊主で終わってしまったら、そちらの方が奥様は失望すると思います。
    • good
    • 0

家庭毎の話なんで家事育児しようがしまいが


オムツ替えようが替えまいが夫婦間で
納得出来てたら他所の家庭は関係ないです

オムツ替えなかった事が原因ではなく、
溜まった鬱憤と愚痴の噴出キッカケが
それだったって話です

先ずはパートナーの長年の不満や怒りを
解ってあげれて無かったことを謝罪して
話し合いを行いましょう
その流れでパートナーの本当の不満や怒りが
見えてくるでしょう
そこから先は状況次第なんでケースバイケースです

ルール決めたりこれやればOK(或いはNG)とか
そんな単純な話ではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日謝りましたが、戻れませんでした。
私も不満はありますが、ここは謝り話し合いしかないと思います。
その後の事を聞きたく、私は今後どう頭を切り替えたら良いのかと思ったのですが、先に問題を解決します。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!