電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、認知症になった友達に会いたい

大学時代の友達は配偶者が若年性認知症になり、長い間介護をしていました。彼女も配偶者も兄妹はおらず
子供もいませんでした。彼女は夫の介護の間に双方の両親を見送り、天涯孤独となりました。10年程前から月に一度のランチを楽しみにしていました。2,3ヶ月前から少し変だなと思った事もあり気にかかっていましたが
先月今月連絡が取れなくなり、携帯も通じなくなりました。彼女は最近迄介護のボランティアをしていたのでその関係でケアマネジャーさんと話す事が出来ましたが「個人情報」との事で今何処にいるのか、どういう状態なのか等、一切伺う事が出来ませんでした。
いろいろ思いを巡らせてみると彼女は「レピー小体認知症」ではないかと思います。
彼女はかなり前に遠くに引っ越していてお互いの家の行き来はありませんでした。こういった現実は想像だにしておらず彼女にひとめだけでも会いたい。どうやったら会えるのか教えて下さい。それとも「個人情報」が重視される時代、再会を諦めるしかないでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

話がよくわからん。


認知症は誰ですか。
彼女は認知症の夫を介護しながら、介護のボランティアもやってたんですか??そんな話があるかな。
また彼女が認知症であると一体誰から聞いたのでしょう。
・・頭を整理して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。話が分かりずらくて済みませんでした。若年性認知症であった彼女の夫は12年前に亡くなり、その後、介護のボランティアをしていました。ケアマネジャーさんと話をした時、彼女を後見人に任せるとの話が出てきました。
ご回答頂き有難う御座いました

お礼日時:2024/07/26 10:02

若年性認知症は彼女の夫の話なんですよね?


で、彼女も認知症になったんですか?
それは彼女から直接カミングアウトされたのですか?
なんか妄想が入ってません??

>天涯孤独となりました。
ご主人は亡くなられたのですか?

いずれにしろ彼女が自分で連絡を絶ったならどうしようもありませんよ。
>彼女はかなり前に遠くに引っ越していて
お書きになってる通りに彼女が天涯孤独の身で、頼りにするのが質問者様だけならば、遠くに引越したりしません。
きっと彼女のよりどころは他にあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足 いろいろ考えて下さってありがとうございました。言葉足らずで済みません。彼女の夫は12年前に亡くなりました。彼女と会った時、レストラン で食事中に「周りにヤクザがたくさん来てる」とか、「この猫、可愛い」…等。時々虚ろな目をしていました。

お礼日時:2024/07/26 09:42

お友達と連絡が取れなくなったのは既にその能力を無くしていることも考えられます。

お友達を気遣うお気持ちは良く解るのですが、原因が認知症である以上、会うことができても友人として再会を喜び合えるのかよく考える必要があります。

もちろんそのようなことはお考えの上でのご質問とは思いますが、これ以上居所を探すことについては賛成しかねます。
お友達が「ご質問者様に会いたい。」と思い、その考えを他人に話すことができるのなら、お友達の方からご質問者様に連絡が来るものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りですね。優しいお言葉を頂き有難う御座いました。

お礼日時:2024/07/26 09:46

あなたが彼女を全面的に援助する気持ちがあれば探偵でも使って居場所を探せます。

会えたとしてあなたを認識できるか、会うことがいいことかを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迅速なご対応、ありがとうございました
大切な友達と連絡が取れなくなった事で私自身、
かなり動揺していました。真摯なご意見に落ち付きました。感謝致します

お礼日時:2024/07/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!