ショボ短歌会

迷惑電話は設定で着信拒否すべきですか?

出てはいないので正確には判断できませんが
今回は070番号からの迷惑電話だったのですが、2日続けて掛かってきたので、
心配で怖いです。

夜中に電子音楽を騒音で演奏されたり、
これも怖いです。

迷惑電話が増えたと思います。
原因は何なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

> 迷惑電話は設定で着信拒否すべきですか?

着信拒否にその番号を登録をするかしないかは、あなたの判断です。
もし、迷惑電話を登録をするならば、スマホ・固定電話機の取説に必ず記載が有ります。

> 出てはいないので正確には判断できませんが

出ていい番号のか、迷惑電話かを判断するには、スマホも固定電話も、留守録を常時動作をしましょう。
留守録の「応答メッセージ」が動作する時間・タイミングは、時間の設定なら約20秒、呼出音回数の設定なら約7回、くらいがいいでしょう。
(参考:日本の呼出音の回数1回は、3秒です)

用事が有るなら、名前と用件を言いますから、留守録を聞いてから、掛けるか掛けないかを決めましょう。
迷惑・いたずら・セールスなどは、用件を録音しません。
ただ、留守録に慣れない人は、ひとりごとや、留守録に文句を言うことも有ります。

> 原因は何なのでしょうか?

原因は、着信側では分かりません。
だからと言って、迷惑電話の番号に理由や苦情を言うためには、絶対にかけない様にしましょう。

また、迷惑電話を違う番号からかけてくることも有りますから、番号を変えて来たと思ったら、そのたびに着信拒否へ登録です。
それから、非通知で掛けてくるかもしれないので、非通知拒否も設定しましょう。
    • 0