電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このアプリで回答や質問で気をつける事はなんでしょうか?
冷たい言葉、沿ってない言葉になってしまうのは嫌なので……

A 回答 (8件)

最近減りましたが、回答になってない回答者は即ブロックします。


と言ってるユーザが極一部いました。


いついつ電車でA駅からD駅まで行きたいのですが、こう行けばいいのですか?
と聞かれるんですが。その人の生き方だとどうあがいても行けないなど補足的な指摘をすると即ブロックされました。

質問文に
回答になってない回答者は即ブロックします。
とは書いてはないですが、質問者をクリック(プロフィール参照)すると
回答になってない回答者は即ブロックします。
と書いてる人が極一部いらっしゃいますので。

回答する時は神経質になるべきかと思いますが、自分はそんな人はこっちからブロックしてしまいます。
それ以上に気をつけるべき事はないかなと思います。
    • good
    • 1

肝心なのは 投稿ガイドラインに抵触しない事です


これさえ守れば、通報→削除にはなりません
削除が多くなると利用停止にも
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/13dcf9a827ed …

基本的には、自分で検索したり周囲の人に尋ねるなどしても
解決できない事を、ここに投稿する事です
よく有るのが、検索すれば即 答えの出るような投稿が散見する事

よく、上から目線で物言うなと言うお礼を見かけますが
人に教えを乞うている立場で、教えてくれている人に対し
それを言う人。
学校の教師や講師に、上から目線で物言うなと等と聞いたことないよね
それと同じですよ
    • good
    • 0

質問で、主義・主張、唯我独尊的内容、言葉足らず、思慮不足・・・などがないならば、まずおかしな回答は来ませんから、そこに配慮する必要があります。


回答については、何を言わんとしているかを把握して、的確かつ明解に回答するような心構えが必要です。
そして質問・回答両方に言えるのは、投稿する前にもう一度読み直すなどして確認することです。
    • good
    • 2

このサイトの投稿規定に引っかからなければ良いのですよ。



「冷たい言葉、沿ってない言葉になってしまうのは嫌」というのは、自己満足の世界なので、お好きなようにどうぞ、です。

まあ、質問者も回答者も、あなたが思い描く「良い人」ばかりではないことは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 2

ガイドとか読むと良いと思う。



教えて!goo >使い方ガイド
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
教えて!goo >使い方ガイド >ネチケット
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/index/


1週間くらい、興味のある質問、回答を読むだけにしとくと、雰囲気とか、ダメな対応とか、分かるかも。
あと、そうしてる間に、関わりたくない相手はどんどんブロックに登録しとくと、事前に余計なトラブル避けられるかも。
    • good
    • 1

そうやって沢山質問してると


回答がある魅力、反応される魔力に
取り憑かれて質問の為の質問
思い付きで質問するようになってしまい
終いには貴方を不愉快に、
傷つけた質問者と同質存在となる

って事を気を付ければよいと思います
    • good
    • 1

根拠の無い回答はしない。


また、根拠の無い質問もしない。
ここは自己主張するサイトではないからです。
    • good
    • 1

本名などの個人情報や、顔を知っているリアルな人とやり取りする時と同じでいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!