電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問する時必ずお礼しないと失礼ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

はい。


私は少なからずします。
悪意的な回答や、からかい回答、難癖をつけたいだけの回答含め、それがお礼ではなく反論や意見になったとしても、一人に必ず1〜3回までは返信します。
    • good
    • 0

臨機応変ですね。

質問返しに礼などできません。
    • good
    • 2

この質問に対しても真摯に答えている回答者と、そうでない回答者が居ます。


お礼するに値しない回答をする輩も居ますが、「コイツは、人にものを聞いてもお礼すらしない奴か!」と見切られても良いのなら、しなくても善いのでは!?

人間性は、氏素性の分からない匿名サイトほど出るものです。
    • good
    • 0

“時間を割いて回答してあげた”ということに対して、どう思うかです。


ここに限らず、礼儀は必要でしょう。
    • good
    • 0

ここは、匿名の無責任サイトですよ。



「質問」と言っても、質問の形だけの意見発表だったり、かまってちゃんだったり、釣りだったり、様々です。

このサイトの投稿規定に引っかからなければ、「質問」として認められているだけで、まともに質問しているかどうかは外からは分かりません。

回答する側も、指名されて回答しているわけではなく、回答になっていない投稿もあります。

「質問」と同様に、「回答」もこのサイトの投稿規定に引っかからなければトンチンカンであっても「回答」と認められます。

様々な回答に、いちいち「お礼」はおかしいですよ。

「お礼したい」という回答に対してだけで良いと思いますけどね。

個人的には、こちらが好き勝手に質問を選んで、好き勝手に書いているだけですから、「お礼」は一切求めません。

「お礼しないと失礼」にはならないですよ。
    • good
    • 1

中には「閲覧ありがとうございます」と、質問時にお礼をしている人もいますが、質問するときはお礼をしなくても失礼ではありません。



回答をいただいた後にお礼をしないのは、失礼にあたることが多いです。
    • good
    • 0

お礼しない人は多いですね。



でも基本は教えてもらったらお礼をすべきでしょう。
リアルでもネットでも社会人としての常識ですよ。

「ネットは礼儀など無用」というのはダメだと思います。
    • good
    • 1

失礼かどうか、するべきかしなくても良いか考える前に、


すっとお礼を言える人間を尊敬します。
    • good
    • 0

それが出来ない人のために「スタンプ」なるものが登場しました。


あれは「お礼なんかしません」をスタンプで表しているんです。
それでいいじゃないですか。
    • good
    • 0

礼節云々言うならお礼しないと失礼です


んでこの礼節云々は個人の主観なので
「必ず」となると人によりけりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!