性格いい人が優勝

タイタニック号は、なぜ中途半端に氷山を避けようとしたのですか?正面衝突すれば沈没しなかったと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• 回答者さんへのお礼に補足説明を載せましたので、お読みください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

普通は避けるのが常識だよね?

何で正面衝突を選ぶの?沈没しない保証などないよ。
ちゃんとお礼する能力を身に付けようね・・・
    • 1
この回答へのお礼

それでは説明します。下手に避けようとしたために、船体の側面に多数の穴を開けることになってしまいました。正面衝突すれば、先の部分だけに穴が開くだけなので沈没しません。それが当時からの常識だと思います。船員の判断ミスです。

タイタニック号は、定時運行優先で当時はほぼ最高速度の高速運航をしていた。

時速40kmで4万6千トンの巨船が突き進む運動量は凄まじい。
また、衝突した氷山も海面上に出ている部分だけでも大型客船のタイタニック号よりもけっこう大きなものだったようだ。

そのまま正面衝突していれば、どうなったかは神のみぞ知るだが、一瞬で転覆轟沈したとしても不思議はない。少なくとも衝突時の衝撃だけでも死傷者はかなりの数に達したことは間違いなく、救難ボートに乗り込めた幸運な人間がいたとしても、史実よりもかなり少なかっただろう。
    • 1

質問者さんの思いはどうでもいい

• 1

youtubeで動画を見たんだね、、、。

というかそのIDってダサいよ
    • 1

どうして?

解説してみて
    • 2

当たり屋じゃないので避けようとするのは本能的な反応だろうと思うが

• 2

氷山の海面下の形は船の見張りでも分かりません

氷山の頭だけ海面上に出ていて、その下はその何十倍もの大きさになっていると思われます
ソコに船が突っ込めばタイタニックの様に船の横壁が氷山でざっくりと裂かれて海水がガンガン入って来て沈没を待つだけです
    • 2

普通、正面衝突したいと思うでしょうか。

避けようと考えるのが普通でしょう。
    • 3

氷山だから。

氷山の一角、というように、見えてるのは一角です。
見えてないから、避けられるか避けられないかわからなかったのです。
    • 4

そういうのを結果論といいます

• 2