限定しりとり

上司の指示がうまく聞けない時があります。ほぼ愚痴になりますが、アドバイスお願いします。

小企業の1人事務をしております。
旦那の転勤と共に仕事を辞め新しい土地でパートです。26歳、子供はいません。
会計処理等は社長の指示を仰ぎながら作業する事が多いです。
社長にそこら辺のコミュニケーションが取れなくて残念と言われました。
自分にも至らぬ点がありますが、社長にも改善してほしいと思うところがある私はおかいしでしょうか。
普段はよくしてもらって感謝の気持ちもありますが、最近嫌なところばかり目について辞めたくなってます。

①主語がなく早口で支持されるのでよくわからない事がある。
分からないところを正直に聞いても上手く伝えられずわからない時があります。
→的確に聞く力を身に付ける、自分にも早とちりや思い込みの癖があるのでしっかり聞いて治していきたいと思ってます。

②指示のすれ違いがある。
私の会社は基本的にメールとラインで社長に連絡をとっています。
例えば、最終的に印刷をする書類を作ってくれと頼まれる→作成して社長に確認以来メールを飛ばす。→確認が来ないので何もしない→なんで印刷してないの?ちゃんと仕事やらなきゃだめでしょ?と社長から連絡が来る
などです。以前印刷をミスしたときにインク代が無駄になるとお叱りを受けたのでしっかり確認してから印刷しようと思い返信が無かったので何もしませんでした。

そうしたらメールだと通知が来なくて分からないからLINEで送って、それか一報入れてと言われました。

今まで(入社して半年)そんなこと言われたことないのに今急に!?と思ってびっくりしました。

言われっぱなしなのは悔しいので、社長には上記のような意図があって行動しなかったと伝えましたが言い訳のように聞こえてしまったかもしれません…

他にも事務なのですが、早朝から従業員の送迎の仕事をしたり、急に休みになる事が多く不満が募ってきています。
未経験の1人事務で色々勉強になるかなーと思っておりましたが最近はストレスが多く気分が沈んでいます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

飽くまで考え方の問題だと思いますし、

また私はFIREしてから上司の顔色を一切見なくなったので参考になるか怪しいですが、
「教え方が悪い」の一言でいいと思います

①私は、ある指示を受けたら、必ずその場でリピートや実行、或いは実験するようにしています
業務の指示を受けたらまずは自分なりにその場でいじってみて、わからないことがあればその場で質問
その後、暇を見付けてはまた同じことをやってみて、疑問があればまた質問
それで疑問が解消できるまで聞きます
社長だから仕事を教えるのが上手いわけではないですからね
社長っていうのは所詮は業務執行の最高責任者でしかありません
まぁ小企業ですからオーナー社長だと思いますけど、オーナー社長だから仕事を教えることに長けてるとは思いません
なんたって、会社によっては稀に会長だけが代表権を持っていて(=対外的にも偉い)、社長は代表権を持ってない(=対外的には何の権利も無い)ケースだってあります
まぁ、実務上は社長は代表取締役でなくても対外的な権利を持っているんですけどね

②優先順位を聞きましょう
何だかんだ言って中小零細の社長って忙しいんです
吹けば飛ぶ程の底辺塵企業でもやっぱり社長は忙しいんです
今日明日倒産したって誰も困らない雑魚企業であってもやっぱり社長は忙しい
なので、連絡手段の優先順位を聞きましょう
私なら急ぎの案件と判断したら情け容赦無くTEL入れます
そうでもないならLINEかメール
緊急の案件ならば電話してからLINEとメール併用
もしそんなじゃんじゃか電話されるのを嫌がられたら「え、社長なのに急ぎの電話嫌なんですか?」と聞いたらいいんです
嫌なら担当部署を設置してアナタの上に上長を用意し、その上長に質問させればいい
あと日本人の考え方の弱点を突くんです
「社長、これのやり方、教えてもらったけどわかりません。教え方が下手です」と
誰だって普通は社長にそんなこと言えませんよね
そう、「普通は」言えないんですよ
だって相手は社長ですから
でも、教え方が下手だったから部下がミスったのにその責任を部下に求めるのは間違いです
あ、勿論、余りに初歩的なミスはダメですよ
いやいや、これもう教えるの3回目だよ?! みたいなのは避けましょう
そうでないなら社長をコキ使いましょう
コキ使われたくないならばアナタの上に上司を置いてその上司に担当させればいいんです
社長だから偉い? まさかぁ(笑)
私はFIREしてから上長はおろか部長にも、そして社長の顔色も見なくなりました
だって出世する理由が無くなりましたから
話が脱線してごめんなさい
    • 0