電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の事務長、上司と空気が本当に無理です。

私は20代後半の女性ですが3月から短期派遣社員で
働き出しました。
そこは現場の建設会社なのですが、私は事務をしています。

社員は50人くらいいますが、すれ違ったりしても挨拶しないですし、話しかけたりも全くなく、お弁当の支払いとかそういう業務的なことしか話さないです。要するに無関心って感じで冷たい雰囲気です、、

事務員は私と私より20日先輩の女の人2人と事務長的なポジションの男性1人です。

3.4.5月は他にも4人派遣事務員がいましたが、上司が契約を切ってしまいました。6月から3人で回してますが、3.4月は私の仕事が手薄だったこともあり、事務長からの指示があれば率先して仕事してましたが、それを良いことに「この子は仕事が早い」と何でもかんでも押しつけてくるようになりました。

書類を1階に取りに行くように小さな仕事まで投げられるようになり、自分は柿の種を食べながら暇そうにしていて、昼休憩も5分前からお弁当を温めて、残り50分くらいはイビキをかきながら爆睡してます。

「ポイントあるから」としつこく飲み会にも誘ってきて、行くまで満足しなそうだったので、行くことになりましたが、指定日が休みの夜でした。

共有している管理表なども新しくなっても変更してくれないため、違うことが起きたり、確認もしないで私が悪いみたいに言ってきて、私が自分で確認すると事務長の勘違いだったことなどもありますが、「そうなんだ」と謝りもしません。

話したことも誇張して人に伝えたりするので、なるべく関わりたくないのですが、朝も出勤してすぐに「◯◯さん」と話しかけてきて何でもかんでも回してきます。

そのような態度にイライラしてきて、一度6月に派遣会社へ相談しましたが、雇ってくれてる上司も目についているのに無関心なため、最初の1週間くらいは静かになりましたが、その後は元通りです。

自分の仕事も自分で理解できないのかお客さんとのやり取りもメールのCCに勝手にいれてきて、分からないことが起きると、「◯◯さん分かるよね?」と降ってきたりします。

事務長の仕事まで私が理解していないといけなかったり、こっちが違う人からの指示で仕事を進めると口出してきたり、共有しないと不機嫌になるため、仕事もしづらいしで最悪な環境です。

上司も威圧的なので話しかけても「はい」とかしか言わないし、長々話すと煩わしそうにされるため、なるべく話しかけたくなくて、困ってます。

こんな状態で残り2ヶ月もあります。
最近また仕事が手薄になってきたので、私が辞めても困らないんじゃないか、と思うので、本気で悩んでます。

ただ健康診断が無料で受けられるのと9月から終わりの末まで有給が貰えるので、せっかく頑張ったのに勿体無いなとも思います。

上司は直接仕事を指示してこないため、私は自分から本社の人など周りの人と関わって仕事をしてる、という感じです。
なので私が何をしてるか把握してないと思います。

今日も1階の備品を別現場に送る、ということで事務長の仕事なのにまた投げられ、私が代わりに行ってました。
前任の人が辞めて後任の人が引き継ぎましたが、何故か私がお願いされ1人で梱包したり片付けていたら、事務長に「それは必要なの?」と口出されました。

私は指示に従ってるだけなので、やんわりとそのことを伝えると「あ、そう」で終わり、通りがかったおじさんにも「それ◯◯さん(前任者)たちがやってたんじゃないの?よく知らないけど」と言われました。

最初はそうなの?と思って固まって何も返事できませんでしたが、その前任者が途中のまま辞めてしまって、後任者から指示されて行ってたのに「勝手にやってる」みたいな言い方をされて、やる気がなくなりました。

掃除もゴミ出しとか雑用もそういう仕事も誰もしないくてそのままなので、お給料貰ってるし、、と私がやってましたが、そういう感じの職場なので、モチベーションもないですし、やる気がなくなりました。

客観的にどう思いますか?
残り2ヶ月、続けるにしてもどう気持ちを切り替えて頑張ればいいのでしょうか、、?

今後の参考にしたいので、ご意見アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

全部読んだけど、何をそんなに憤ってるのかわからない。



No.1さんの言う通り、それぞれ職場あるあるだと思うし、
No.2さんの言う通り、淡々と仕事すればいいと思う。たった2ヶ月でしょう。短期派遣でよかったじゃん。確実に数か月後には辞めれるんだし、正社員じゃなくて良かったよ。
健康診断が受けれる!有休貰える!だけで頑張れそうな気がするけど。

短期派遣なので何を言っても職場環境(相手)を変えるのは無理だと思う。
想像してください。あなただって、ちょっとしか居ない外部の人に「この会社おかしい!」なんて言われたら、正論でもイラっとするでしょ?

そして、契約途中で辞めたいのかもしれないけど、今の派遣会社を二度と使わないのでもなければ、契約満了まで頑張った方がいい。
どうしたって契約途中で辞めたっていうのは、派遣会社から見ると「マイナスポイントが付いたスタッフ」になるから。
長期派遣ならいざ知らず、短期すらも我慢できないってすごいマイナスに見られる可能性もあるよ。
しかも理由がこの長々と書いたことでしょう? 大したことないもん、正直。

私、一時期ずっと短期派遣やってたことありますが、いろいろな会社、いろいろな人がいましたよ。
こんな人もいるのかー、こうはなりたくないなーと観察しながら淡々と仕事しましたよ。見てるとだんだん面白くなる。

雑用とか指示にないことはやらなくていい。
無駄に頑張ってストレス貯めるのはバカバカしいですよ。

短期なんだから、ゆるゆると頑張ってください。
    • good
    • 0

まぁ 怒りに任せて書いたのだろうけど...


どこの職場でもそんなもんです。
上司は上手に使いましょう。必要な話だけ聞けばいい。
飲みにいかないでいい。断ってください。
    • good
    • 0

そこまで言うなら辞めれば良いんじゃないかと思います。



不満があっても続ける意欲がある人はこんな質問はしないように思います。
    • good
    • 0

たった二か月でしょ?


我慢するという所までは行かない。
毎日を淡々と遣り熟す。
遣れと言われた事は全て自分の仕事として捉えるまでです。
何か言われたら
指示に従って遣っているだけなのでわかりませんって言えばいいだけの事。
派遣でよかったじゃない。
正社だったらどうするの?
    • good
    • 1

・・いっぱい書いてあるけど一つずつは職場あるあるなんですよ。


それを積み上げてホラこんなに、酷い職場でしょという話なのですが全体的に見て特別問題のある職場だと思いません。
まあ嫌なら辞めたらとしか言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!