これ何て呼びますか

CDを取り込むとき、wavやFLACで取り込めば、完全に無劣化で取り込み/再生できるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

殆どの方がMP3で問題なく聞こえているようですから


wavだろうがFLACだろうが名目上の「ロスレス」であれば無劣化かどうかなんて気にはなりません。
たとえそれが”なんちゃって” DA 変換であるとして元波形とは違うとしてもです。
そもそも「”なんちゃって” DA 変換だから音が悪い」などと今更喚いたところで世論も業界も変わる事はありません。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、wav やロスレスならデータとしては無劣化です。



ただし音としては DA 変換時が”なんちゃって” DA 変換ですので、元の音とは似ても似つかぬ波形になりますから、あまり過信してはいけません。データ量が増えたとしても、”なんちゃって” DA 変換は変わらないのでトンデモ波形を出力しているのは同じだったりします。
    • good
    • 0

wav はCDと同じデータフォーマットで、無圧縮なので無劣化ですが、容量は元のCDと同じで大きいです。

CDと同じなので、ハイレゾには対応できません。

FLAC は、音楽データを圧縮しますが、完全に復元できるので音質の劣化はありません。データ量は CD そのものに比べ数分の1で済み、ハイレゾにも対応しています。
FLAC = Free Lossless Audio Codec の名が示すとおり、「フリーソフト」(無償で誰でも使える)、「劣化なし」(Lossless)です。
従って「完全に無劣化で取り込み/再生」できます。

一般に多く使われている MP3 (Moving Picture Expert Group-1 Audio Layer-3)は「不可逆圧縮」を行うので、データ量を大幅に小さく(1/10以下)できますが、元の音には復元できないので音質が劣化します。
(人間の耳には聞き分けにくいように工夫して圧縮しているので、当人が「劣化している」と分からなければ問題ありません)

FLAC に相当する「可逆圧縮」(音質劣化なし)には
・ALAC : Apple Lossless Audio Codec
 名前のとおりアップル社の規格で、iTunes や Apple Music の音源に使われている。
・ATRAC:ソニーの規格。
などがあります。

要するに「音質の劣化」と「データ容量」のトレードオフなのですが、
・聞いて違いがわからない程度の「耳」であれば、データ容量の小さい「MP3」(現在の YouTube や多くのネット上の音源がこれ)
・データ量が気にならないのであれば、CDと同じフォーマットの「wav」。ただしハイレゾには対応できない。
・データ量を多少減らせて、音源の劣化もなく、ハイレゾにも対応できる「FLAC」が、現時点では妥当かも。(ALAC のようなメーカー製のものは、使える範囲が限定されたり、いつ廃止になったりサポート打ち切りになるか予測できない)
    • good
    • 1

CA-CD規格(CD)を無劣化で取り込んだファイルが.waveです。


IBMとMicrosoftの特許です。
AppleはロスレスAIFF、フリーソフトでは、FLACに成ります。
    • good
    • 0

>完全に無劣化で取り込み


FLACは圧縮するんで完全に無劣化とは言えませんね。
WAVです。
    • good
    • 1

だからメディアコピーすればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!