電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく購入した土地の石がすごいのに加えて自分で石拾いをしたとしても土そのものがガーデニングをするには適さないものらしいので土を捨てて黒土を入れてもらいました。
ガス管用明示杭の周辺は全く手を付けずにここは自分たちが掘ってガス管に何かあっても責任は取れないので何も手を付けないので何かやりたいことがあれば専門の業者を呼んでやってくださいと言われました。

購入した土地は庭として使用するのでこの先数十年はガスを使用することはないと思いますが、ホームセンターで黒土を数袋購入して上に少し撒いて、入れてもらった土と色を同じようにしてそこは地植えはせずにプランターを置くだけにするとかの対応は問題ありますでしょうか?

また全くガスを利用しないとしても土を被せて杭を地中に埋めたらまずいのでしょうか?
本当は抜きたいですが抜くのは少し怖いので…
もちろんただ埋めるだけではなくて壁から何メートルとかに杭が埋まっていたとかは記録に残し、将来的には必要に応じて杭の場所が分かるようにはしておきます。

そもそも専門の業者とはどこを指すのでしょうか?
地元の東京ガスとかに頼めば管を気づけないように土の入れ替えを行っていただけるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ガス管を撤去してもらうのでしたら、地元の「東京ガス」に依頼すればよいです。

但し、ガス管撤去のための掘削と土戻ししか担当しないと思います。
他の部分は、他の土木会社に依頼する事になります。
    • 0