ショボ短歌会

うつ病持ちの相手と半年間同棲してたんですけど、来週、引越しする事になりました。今日、言われたんですけど「俺が立ち会いしなかったら不法侵入になるからな!訴えるからな!」と言われました。これは本当に警察に訴えられるんですか?それとも脅しですか?皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 相手の言い分は、引越し業者が相手の物を勝手に動かしたりしたら、即訴えるらしいです。強行してもいいでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 22:27
  • 未練があるからグダグダ言ってくるのですか?このまま無視してもいいと思いますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 22:31
  • このまま無視してもいいと思いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 22:32
  • 相手の私物は一切持っていかないです。確かに家の名義は相手ですが引越し業者が入らないと引越し作業が出来ないのし、物を動かさないと何も出来ないので、グダグダ言われても無視してもいいでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 23:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

相手の私物は一切持っていかなくても相手の占有している住宅に勝手に侵入して自分のものを持っていくのは窃盗罪として扱われる場合があります。

一つ一つこれは自分のものだと絶対に証明できますか?
勝手に侵入した時点で立場はあなたが悪くなるのです。
なので他の回答者も言ってる通り立ち会いの元で行うのが1番間違いありません。
    • 0

訴えられると思います。

彼氏のいる時に荷物を出しましょう。一つ一つ確認して貰いながら出しましょう。

いない時にやると〇〇・〇〇が無くなった、お前だろ?などど争いの元になります。

あと腐れの無い様に、彼の言う通りにした方が良いです。
    • 0

住宅の名義が男性にあるということであってますか?

その場合、あなたの私物の所有権は当然あなたにありますが、占有権は男性にあると思われます。
事実上支配している状態を占有と言います。
他人の占有下にあるものは、たとえ自分の所有物であっても勝手に自己の占有下におくと窃盗罪になります。
あなたは、所有権に基づく返還請求の訴えができます。
勿論男性が勝手にあなたの私物を処分した場合は器物損壊罪となります。
男性の名義の住居にもし許可なくあなたが合鍵などで勝手に部屋に入り私物を持って行ったとして、本当に男性が訴えを起こすならおそらく窃盗罪。
本来合鍵を渡しているというのは許可なく入ることを認めているということですが、エビデンスで立ち入りを認めない文言などが確認された場合は勝手に入れないのです。
まぁ、とはいえ気持ち悪い男性なのは間違い無いですね。
この回答への補足あり
    • 0

未練タラタラだから、脅すんです。

強引にやらないと。
    • 0

よほど未練があるんでしょうなぁ。

可哀想だから質問者の荷物を運び出したら、トイレにでかいンコを流さずに残しておいてあげましょう。
 便器に蓋が付いているなら、蓋は下ろしておいてあげてね。せめてもの武士の情けです。

便器の蓋を開けた時の喜びにむせぶ相手の顔を想像してあげましょう。
この回答への補足あり
    • 0

脅しですよ。

とことん情けない男だな。
この回答への補足あり
    • 0

えーそれじゃ引越し出来ないじゃん。

逆に警察に来てもらうとか?
オーナーさんを立ち合わせるとか?
この回答への補足あり
    • 0