ショボ短歌会

冷蔵庫について。 冷蔵庫はコンセントは繋いでいますが、ガス管や水道管には一切繋いでいません。 冷蔵庫にはコンセント以外は何もついていません。取り扱い説明書には電圧や消費電力については書かれていますが水道については書かれていません。ガスに関しては都市ガスなどが漏れたら冷蔵庫の電源などに触れると引火する可能性があると書かれています。

この場合は電気代だけが発生しますか?
都市ガスなどとは料理やお風呂を沸かすのに使うガスのことで、冷蔵庫に含まれるガスとは無関係ですよね? 都市ガスなどが漏れたら着火源となる家電には触れないようにするということですよね?
ガス代や水道代は一切かかりませんよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

冷蔵庫をガス管にはつながないのが当たり前


ガス管にアースをつなぐと漏電とかした場合だと、引火する恐れがあり危険であるから。

一部は、水道管につなぐ場合もあるが、単純にアースのためにあえて水道管につなぐ場合もあった。 ※現在では、アースをとるための工法としてはない

冷蔵庫につなぐのは、コンセント。一応は、アースもつけた方がよいので、アースがコンセントになるなら、そこから取るのがベスト。
一応は、昔は、そのアースの接続先として、水道管につなぐって工法もあっただけ。

冷蔵庫には、コンセントからしか電気をとらない。だから、電気代だけがかかる。
水道は、つながないし、古い家とかで繋がっていたとしても、あくまでも、アースのためであり、漏電した場合で、電気を逃げる道として使っていただけである。

冷蔵庫のガスと都市ガスは、ガスでも全く違うガスである。
    • good
    • 0

この場合は電気代だけが発生しますか?



そうです。
冷蔵庫、エアコンなどのガスは、本体もしくは室外機に設置されているのです。

>都市ガスなどとは料理やお風呂を沸かすのに使うガスのことで、冷蔵庫に含まれるガスとは無関係ですよね?

その通りです。

> 都市ガスなどが漏れたら着火源となる家電には触れないようにするということですよね?

そうです。

>ガス代や水道代は一切かかりませんよね?

はい、ガス代も水道代もかかりません。
    • good
    • 0

類似の質問を繰り返していらっしゃいますね、



回答者の方が「水道もガスもかからない」と説明されていらっしゃいましたが、まだ信用できませんか?
    • good
    • 3

はい、ガス代や水道代は一切かかりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!