電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近オークションなどを通じて1000円から、それなりの万年筆が手に入るそうです。何万円もするモンブランやペリカンといった有名ブランドのものしか知らず、端から万年筆をあきらめていた私にとってまさに福音です。
しかし万年筆初心者の私にとって、オークションの商品説明は分からないことだらけです。
ペン先は14金が良いらしい、ぐらいのことは聞いたことがあるのですが、18kgp、22kgpというのは何なのでしょうか?
実用目的なので、私にとって書きやすければ一般的な価値はあまり問題でないとも思いますが、やはり損はしたくありません。お得な品の見極め方など、良い万年筆選びのコツなどありましたら、なんでもいいですからアドバイスください。

A 回答 (2件)

私も万年筆が好きで、安物から一流メーカー品まで、計十数本持っています。

18kや22kは、いわゆる14金が14kと表示されているのと同じように、18金や22金ということです。
でも、恐らく5000円以下のモデルでは金ペン先ではなくスチールペン先になると思います。

その他にペン先がEF,F,M,B,BBと太くなっていきます。私的には、FからMが書きやすいです。
Fは小さ目の日本語を書くときには重宝しますし、Mは万年筆らしい筆感で文字が美しく出ます。
B以上は宛名書きに使えるくらい太くなってきますね。

こだわらなければ、今は数百円から手に入りますが、数千円でもできればメーカー品、ということであればウォーターマンのクルトゥールや、アウロラのイデアなどがあります。いずれも万年筆としても名の有るメーカーのものですし、私も両方持っていますが、使い心地はこの2000~3000円という値段の割に、とてもいいです。
他にもラミーのサファリや、ロットリングのコアなども3000円から4000円台で手にはいるかと思います。

参考URL:http://larumba.hp.infoseek.co.jp/tm007.htm
    • 0

筆記具は書いてなんぼ

万年筆は 個体差が大きく
試し書きして買う以外ない。

本当に「いいもの」を手に入れたいのなら
金と手間をしぶってはダメ
    • 0