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私の所有する自動車の走行距離が、3年でちょうど1万キロでした。これって少ない方ですかね?!

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A 回答 (13件中1~10件)

少ないです。

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2020年にソニー損保が調査したアンケート結果では、年間走行距離の平均は6,017km


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.0000 …

国土交通省の調査結果では、乗用車での平均年間走行距離は、10,575km
https://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/ …

ソニー損保調査の年間平均でも少ないってことになりますね・・・
国土交通省の調査の方が、まだ、正確と思われますから、かなり少ないってなりますね・・・
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私は1年で約23000km


走ります。
参考までに。
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少ない方です。


もっとも珍しい、とまではいないです。

通勤に使わず、休日などがメインだとそんな感じです。
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少ないと思います。



私の場合、最近自動車保険の更新をネットでやったのですが、年間3,000km未満だったので自動で年間走行距離3,000km未満と表示されたのですが、オドメーターの走行距離数を入力したら3,000km超えているので5,000km未満と修正がされ、年間5千円くらい保険料がアップしました。

家族の車も運転しますので、どうしても年間5,000kmもいかない感じになってしまいます。

車は1度の走行虚数が8km未満ですとシビアコンディションと呼ばれます。

普段どういう乗り方をしているのか? にもよるかと思いますが、シビアコンディション走行はエンジンオイルが痛みますので年間3千km走行でも、半年に1度はエンジンオイル交換をした方が良かったりします。

たまにドライブして、でも普段乗らないのでバッテリーが上がるとかであれば、それも痛みやすいと思います。
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車を通勤に使っていないなら、そんなもんでしょう。


車を通勤に使っているなら、少ないかも?

車検証の、下段の欄外を見ると、前回と、前々回の車検時の二つの走行距離の記載が有りますから、参考にしてください。
https://haisyahonpo.jp/column/40

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私は通勤で片道三十数キロで運転時間数十分。往復約70キロ。
年間走行は、約1万数千キロで、2,000cc車で1週間~10日くらいで給油でした。(年間の通勤日数約200日)

タイヤは、走行距離3万~4万キロで買い替えです。
急発進・急ブレーキ・急カーブなど「急の付く」乗り方だと、これより短い距離で買い替えでしょう。
私の通勤ルートは1/3くらいが国道の峠り山道で急カーブがけ多いので、タイヤの摩耗がが早かったかも。

なお、私の所は長野県なので、だいたい半年間は「夏タイヤ」と「冬タイヤ」を交互に履き替えです。
そのため、私は、車の走行距離が「夏タイヤ+冬タイヤ」が5万~7万キロくらい(3年~4年くら)で、夏も冬も両方のタイヤを買い替えでした。
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元整備士です。


私の経験上、車の走行距離の平均は1ヵ月1000kmの方が大半です。
なので年間1万キロ前後くらいです。
3年で1万キロはかなり少ないですが、乗らないよりは乗ったほうが
車は長持ちするので、1日20kmくらい走るのが良いとされています。
なぜなら、使わないと車はサビやすくなるし、オイルが回らないので
エンジンが乾いてしまい、始動時に鉄同士が擦れ合うので、摩耗してしまうからです。
あとはバッテリーも常に80%以上を維持していないとバッテリーの寿命も縮む原因にもなります。
新品のバッテリーでも、バッテリー上がりを3回起すと、使えなくなります。
走行が少ない方はこれらに注意しないといけない。
ガソリンも少ない状態を長く放置してたら、タンクが結露してタンク内に水が溜まりやすくなり、さびやすくもなります。
長く放置する場合は、ガソリンは満タンの状態がよろしいです。
ガソリンも腐りますので。
エンジンにススが溜まりやすくなってエンジンにもよろしくないです。
なので、あんまり乗らない車もよろしくないって話です。
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少ないね。


タクシー乗った方が。
タイムズなどのレンタカー利用する方がね。
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日本自動車工業会の2021年度乗用車市場動向調査によると、月平均370km 年間走行距離4440km ですので、若干少なめです。


ちなみに、中古車の走行距離の目安は、三年落ちなら3万キロ、五年落ちなら5万キロ。それ以上は、過走行の判定になり、価値が下がります。
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日本国で、乗用車の平均年間走行距離が10000kmです。


平均値の1/3です。
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