これ何て呼びますか

言葉が詰まる事は、人間誰しも当たり前でしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

状況にもよるでしょうね。

言葉が出てこないのが、言葉に詰まったのか、単なる沈黙に近いものだったのか、言語障害とか、口がきけない人なのか、などにもよります。
気楽に話し合える、気の置けない人同士なら、言葉が出てこなくても、言葉に詰まるとは言わないケースもあるかもしれません。
高齢者は、言いたい単語や人の名前など、なかなか出てこなくて、言葉が詰まる事は、山ほどあり、日常茶飯です。
学校などでも、あまり勉強していない学生など、教師から指名され質問されても、答えられず、言葉に詰まる事(解答が言えず)、私も、かつて、よく経験していました。
    • good
    • 0

詰まることがない人もいるでしょうけど、


「決して言葉が詰まることがない」というのはひとつの才能というか、それなりに希少なスキルです。なので、「自分がそれを持っていないこと」は当たり前だと捉えていいと思いますよ。
    • good
    • 1

相手によるでしょう。


貴方が優位に立っている場合は詰まる事は余り無く。
相手が優位の場合は準備不足だとタドタドシクなるでしょう。
段取り八分、備えあれば患いなし。周到な準備を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!