最速怪談選手権

母に、自分が幸せとか楽しいとか、そういう状態と思われる事に、ものすごく抵抗があります。

楽しい事や仕事で認められた事などあっても、母には言いたくないです。

それを聞いて喜ぶ母が本当に本当に嫌だからです。

過去の自分の辛さが全部無かった事にされる様な気持ちになります。

この気持ちの深層心理はどう言う事なのか
どうして自分の気持ちを解決していったらいいのか
教えて欲しいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

私の実母もそういう人でした。



楽しいことがあっても「お世辞とか嘘だよね」と付けて母親に報告すると上機嫌なので疲れました。

今は別居してストレスが減りました。

私は子供の頃のあだ名が「ゴリラ」で、
FtMの傾向があり体格も腕力も強かったので私はそれで満足だったのですが、それを話せば母は不満のようで…。

自分より小さなレベルで幸せにはなってほしいという、
親のプライドかと思います。

それ(母が内心では祝福していない事)を敏感に察してしまう心の優しい方なのかもしれませんね。

あまり母親に話さない方がいいと思います。
聞かれても「普通だよ」とはぐらかせばOKです。
    • good
    • 0

ここで名前を出すと


長くなって面倒なので
名前は出しませんが
日本の有名な哲学者の著書を読むと
自分のスタートは
すべて母からの反抗からであったと
反抗というよりも
どちらかというと
恨みのようなもので
高齢になってからも
とっくに亡くなった母のことを
何度も書いていますね

解決というよりも
今の自分があるのも
母への恨みであったということで
ある意味
感謝の気持ちもあるのかもしれません

それがなかったら
今の自分はないということですね

それを
スタート地点と考えれば
ある意味
母親は偉大であるのかもしれません
    • good
    • 0

親を罰したいと思うのは、あなたが親から精神的に自立してないからです。


自分のやりたいこと、やるべきことだけ見る。
実家を出て独立しても、結婚して自分の家庭を持っても、親に依存している限り変わりません。

40代になっても50代になっても、「毒親のせいでこうなった」「毒親のせいで自己肯定感が低くてどうの」を言ってる人を知ってます。
聞けば大した不幸でもないし、全部10代までに終わってる話。
あとは不幸を反芻し、脳内で自分で毒素を精製しているような感じです。
これをやってると、自分で人生をダメにします。

ダメな親なら、なぜ今も関わりを持っている?
私は親と不仲ではありませんが、日常の報告なんてしませんよ。
別の家庭を持っているし、こっちはこっちで忙しいので。
    • good
    • 0

一人で暮らせば完全解決します

    • good
    • 0

単なる反抗期


何でもわがままを聞いてくれる母親なら多少の不満をぶつけても構わないと思っているから
父親に反抗すると学費を出してくれない機嫌を損なうと殴られるという忖度が働いているだけ
自分と同じ性格で20年先輩の母親は自分の未来の姿
何をしてもかなわない
嫌な面だけが見える相手です
    • good
    • 0

仕事をするようにもなりましたらね、そんなことのいちいちを親に話したりしませんよね。



話さなくてもいいことをわざわざ話したくないとまで思って、それを殊更のように考えるのは、あなたが余程に親を罰したいからでしょうね。親に不幸になって欲しいからですよね。

何故そう思うのかは、それが依存ってものですよ。
依存と敵意は、必ずセットですから。
    • good
    • 1

それは、あなたとお母さんの人生経験の差と思います。


当然のことですが、あなたよりお母さんはずっと年長で、人生経験も豊富です。
 あなたは、過去に辛い思いをされたことをお母さんに無視され、今の一見幸せそうなあなたしか見られていないことが嫌なのですね。
 現在64歳の私自身の経験からすれば、私も若い頃は、過去の嫌な思いをしたことばかりを蒸し返すようなことばかり考えていました。
 しかし、年齢を重ねるにつれ、もう過去のことは忘れよう、今の生活が充実しているならそれで良しと考えるようになりました。
 あなたも、今のお母さんくらいの年齢になれば、お母さんの気持ちも、理解出来るようになって来ると思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


なんとなく気持ちはわかります。
私もたまに反抗的になります。
自然な気持ちではないでしょうか?
本当はお母さんのことが好きなのに認めたくないと言うか・・・。
解決策は特にないです。
    • good
    • 0

お母さまに、自分の良いことを喜ばれたくないんですね?


どのように喜ばれるんですか?

質問者さんの辛かった出来事に対しては、
お母さまはどのような対応をされましたか?

お母さま以外の方(お父さまとかご友人とか)には、
自分の良い出来事を喜んでもらえると嬉しいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!